jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女賢しくて牛売り損なう

<<   作成日時 : 2017/03/08 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

  今時こんなことを言うと女性蔑視で怒られそうである。

 古諺に「女賢しくて牛売り損なう」というのがある。

 諺辞典でその意味を確認すると、「女がものを売ると、余計な口を出しすぎて売れずじまいなっていしまうことがるという意で、女が出すぎると失敗することが多いということ」。

 なぜこんな持って回ったことを言うかというと、昨今話題の森友学園のことについて、一番初めに安倍総理大臣の婦人、安倍昭恵氏がこの学園の名誉校長として学校のHPに紹介され、広告塔として使われていたということ。

 睦言とはいえ「この学校の教育方針は素晴らしい」と総理に語っていたと総理も認めていた、どういうわけか公になった2,3日後にはHPから削除された、しかし学校紹介のパンフレットには白い紙で覆われていたとはいえ透けて見える状態であった。

 昭恵夫人、居酒屋を経営し、どの程度顔を出しているのか知らないがファーストレディーとしてはいかがなものか眺めていた。

 何も総理の後を3歩下がって歩けとは言わないが、総理の足を引っ張らないのが賢明なありかたであろう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
昭恵婦人の場合、はたして「女賢しゅうして・・・」の諺に当てはまるかなあ???
その場の雰囲気に呑まれやすいのか、これまでの発言を見ると、結構軽率な発言が多いですよ。森友学園の招待講演では公立小学校の教育を悪い教育のように発言しました。
昨日の講演でもやってましたよ。「私は首相夫人として様々な活動をしており、海外へ出かけたりしているが、マスコミは殆ど伝えてくれない。ところが今度のことでは過剰に取り上げられている」なんてね。
あんな馬鹿なことをいったら取り上げられるのは当たり前のなのに・・・・自分が分かっていない。
亭主が国の総理大臣になったのに、酒が好きだからといって自分で飲み屋をはじめるなんて・・・これも自分が見えていない証拠ですね。
はっきりいって昭恵婦人は愚妻ですよ。「賢しゅうして・・・」なんてもったいないや!!
あきさん
2017/03/09 10:09
似た者夫婦でしょうね。 妻をコントロールできないのは妻が野党だからだけではないと思います。 勝手やっているのでしょうね。旦那さまの足を引っ張ることなく周辺が協力するようにするのが妻の務め、そろそろ危ないか?
What's up?
2017/03/09 10:26
jiseiさん、ごめんなさい、先のコメントで最後の1行を書き忘れてアップしてしまいました。追加させて下さい。
あきさんの格言「愚妻は亭主の足を引っ張る」・・どうでしょうか??
蛇足・・・昭恵婦人は聖心女子専門学校を卒業しています。聖心女子大といえば・・・現・皇后陛下がご卒業された気高くも賢いキリスト教の学校です。
同じ学校が経営する専門学校を出た方が、軍国教育を礼賛するなんて、愚かですよね・・・。
あきさん
2017/03/09 10:33
 なんでも引き受けた名誉職が20以上あるとか、いわれれば断れない、政治家の妻の性ですかね。
あきさんコメントありがとうございます。
2017/03/09 18:52
What' s up?さんコメントありがとうございます。
 まぁ、表に出るなとは言いませんが、ほどほどにしないと、請われれば全部受けるのはいなか大臣のやることです。
jisei
2017/03/09 18:57
いやいや。。。
夫婦で話し合っての事かも
その内でてきますよ
もうヘトヘト
2017/03/10 00:46
へと姐さんコメントありがとうございます。
 安倍さんは下戸で有名です、下戸が飲み屋をやると儲かると聞きました、その分昭恵氏が飲むんでしょうね。
jisei
2017/03/10 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
女賢しくて牛売り損なう jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる