jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 黙とう

<<   作成日時 : 2017/03/11 15:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 14時46分、NHKテレビに合わせて、1分間、東北方面に向かって黙とうした。

 今日、3月11日、東京は国立劇場において、政府主催の東日本大震災追悼式が行われた。

 あれから6年である、犠牲者15,894人、行方不明者2,562人 想像することさえできない数である。

 2010年に生まれた孫が今年は小学校に上がる、あの時jiseiは近くの整骨院にいって腰に電気を当てていた、その後もずっと腰痛を引きずったままである。

 一度は被災地を見舞いたいと思いながらついにかなわずにいる、もう一度昔の元気を取り戻す、体力時計の針を逆に回すことはできない、何とかしたいという気持ちだけは焦る。

 政府主催の追悼式は毎年東京で行われる。

 本来なら被災各県で持ち回りで行い、被災者代表を東京に足を運ばせるのではなく、政府関係者が被災地に出向いて行うのが筋ではないかと思ったりしていた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、6年たってしまいましたね。 今日はTVで特集を組んでいるので否応なしに当時を思い出します。6年も経過すると、除染が終わったから帰っていいと言われても、もう避難した地域に根を下ろし始めているから、簡単にはいきませんね。
いずれにせよ、復興途中だと認識した一日でした。
What's up?
2017/03/11 18:20
>政府関係者が被災地に出向いて
行かせたい。
除染が済んだと避難指示を解除するならゴミ掃除に『国会議員を行かせるべき。
呼ばれなくてもどこにでも行く安倍昭恵さんも被災地でゴミ掃除していただきましょう
もうヘトヘト
2017/03/11 23:32
What's up?さんコメントありがとうございます。
 津波でやられたところは人間の力で時間と金をかければ何とかなるでしょうが、福島は大変です。金と時間ではなんともならない。今廃炉に向けて頑張っているのが東芝の原子力事業部、東芝を再生するのは廃炉事業かも。
 
jisei
2017/03/12 18:20
へと姐さんコメントありがとうございます。
 もう与党の国会議員で福島に関心を持っている人はいない、そのうち復興担当大臣なんてやる人がいなくなるのでは。
jisei
2017/03/12 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
黙とう jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる