jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 瓦解

<<   作成日時 : 2017/04/26 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 ついにあの東芝が瓦解する。

 報道によれば東芝は本社の管理部門だけを残して、事業部門は四つに分社化して生き残りを図るという、社会インフラ、エネルギー、電子デバイス、情報システムに分社化し、2万人の人員整理を行うという。

 特に社会インフラ、エネルギー部門では特定建設業の認可が必要である、特定建設業の認可を得るには資本が4千万円以上必要であるが、東芝は現在債務超過でその条件を満たせない。

 4500万円以上の建設工事を下請けに出すには特定建設業の認可が必要である、その認可が今年12月に切れる、これを更新するには分社化してそれぞれの部門で特定建設業の認可を得ることで対応する、それしか手がないということのようである。

 現役の時東芝の社員と少しばかり仕事の上で付き合いがあったので余計に気になることである、それにしても東芝の社員は気位ばかり高くて、扱いにくい人種ではあった。

 話は変わるがその昔、テレビの番組でTBS日曜夜九時に東芝日曜劇場というのがあって、東芝1社でスポンサーになっていた、最近は3社か4社で番組を支えているから東芝の冠はなくなったが今もその時間帯に、Leading Inovation のキャッチコピーでスポンサーを続けているのは偉いことである。

 PS:建設業法では建設業には一般建設業と特定建設業の2つがあって、一般建設業は知事の認可を受けその   認可を受けた都道府県の中でしか営業活動ができない、特定建設業は国土交通大臣の認可を受けて全国   どこでも営業活動ができる。
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そういうと、東芝の仕事をした時テレホンカードをいただいたのですが
酒井紀子(ノリピー)だった
誰だかわからなくて。。。
東芝の人に説明された。
何かのCMに出ていたらしい。
>2万人の人員整理を行うという
絶句。。。
もうヘトヘト
2017/04/26 23:36
私の友人はすでに定年で退社していますが、企業年金が数年前から支給されずに困ってるとか。厚生年金だけだと都会の中で暮らしていくには趣味をやめなければならないようです。高山写真家です。
日本の大企業、次々と大変ですね。
nibari1498
2017/04/27 08:19
東芝、日本郵政も大赤字、海外の会社で大儲けしようと買収したけど、取らぬ狸の皮算用だったようですね。なかなか企業文化、風土を変えるのは難しい。 赤字体質は投資だけでは変えられない、いい例だと思います。
What's up?
2017/04/27 09:51
へと姐さんコメントありがとうございます。
 東芝について姐さんが何年か前、東芝は大丈夫かとブログに書いていましたね、その時にはなんのことか分からなかったのですがこういうことだったのですね。さすがです。
jisei
2017/04/27 17:03
にばり1498さんコメントありがとうございます。
 東芝の企業年金、たくさんもらっていたんでしょうね。東電の企業年金もたいそうなものらしいですよ。
jisei
2017/04/27 17:06
What's up?さんコメントありがとうございます。
 日本郵政の社長は確か西室泰三氏、もと東芝の社長でした、行く先々で・・・。
jisei
2017/04/27 17:08
あの東芝が瓦解していくのですから怖いですね。従業員数16万人・・・想像するだに恐ろしい・・・恐ろしいといえば福島第一原発の後始末はどうなって行くのか、大いに気になります。
最近は聞かなくなってしまったけど、あの厄介な放射能汚染水から放射能物質を取り除く装置を作ったのは東芝ですからね。まだ未完成だと思います。
東芝が担当しているのは原発の本体が東芝で納入したものだから当然と思っていましたが、その仕事がどうなっていくのか、また税金を投入していかなければならないのだとすると、国民に甚大な損害を押し付けることになりますよ。
いいたいことは山ほどあるけど、この辺の話が全く聞こえて来ないのが不気味ですよ。
あきさん
2017/04/27 21:56
あきさんコメントありがとうございます。
 4つに分社して、原子力関係はエネルギー部門に入るのでしょうね、福島の廃炉処理で向こう100年はくいっぱぐれはないとでも思っているのでしょう。
jisei
2017/04/30 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
瓦解 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる