jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あっちの方

<<   作成日時 : 2017/04/29 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

  3.11を称して「東北、あっちの方だからよかったと」云って大臣を首になった人がいたが、その『あっちの方』を茶化すのにこんな言葉あったのを思い出した。

 これは戊辰戦争で薩長の武士・百姓混合の官軍の兵士が会津に攻め入った時に東北を揶揄して発した言葉、『白河以北は一山百文』。

 福島県の栃木県との県境に白河というところがある、その白河から北は一山百文の値打ちしかないということで、この前大臣もそういう意味を込めて『あっちの方』といったとしたらずいぶん失礼な話。

 この言葉には落ちがあって、大正時代関東大震災で東京を中心に焼け野原になったのを見て河北の人が『関東一円』、関東をひっくるめて一円で買えると返歌したという。

 『関東一円、白河百文、三途の渡しが六文で、あなたは私に文もなし』という戯れ歌があるそうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今村元復興大臣、自主避難者を自己責任と言って、マスコミ相手に喧嘩を売った当たりから、失言を待っていたマスコミに狙われていた。「あっちの方でよかった」はまづかった、口では被害者に寄り添ってといっているが、心の底では、別のことを思っているから出る言葉でしょうね。 大臣の言葉が軽い。
What's up?
2017/04/29 21:30
大臣じゃなくても
政治家も官僚も企業の経営者も軽い
謝る時の頭の下げ方だけは上手になったけど
この大臣、謝る時の言葉も一言一言、気に障った
もうヘトヘト
2017/04/29 22:39
阿倍総理足を引っ張る待機組、なんて川柳見たことがありますが、それでも何であんな品格のない人物が大臣に。親分の二階さん相当頼み込んだはず。それを仇で返した。
nibari1498
2017/04/30 08:56
『白河以北は一山百文』
・・・・久しぶりに聞きましたよ、その言葉(微笑)。
確かに明治政府を樹立した官軍の間にはそのような認識があったのだと思いますよ。
今回失言をした御仁は九州佐賀県の出身で東大までご卒業なさっているらしい。
旧佐賀藩といえば「葉隠れ」で有名、無骨で剛毅な武士の国でした。
その血を受け継いだ御仁から見たら、いまでも東北地方は「一山一文」にしか見えないのでしょう。
そんな御仁が不幸にも「復興大臣」に就任してしまった・・・今度の辞任事件は、なるべくしてなってしまった事件ですねハハハハハ・・・・。
あきさん
2017/04/30 10:17
What's up?さんコメントありがとうございます。
 復興担当大臣なんて結局復興資金をばらまくだけで自分で汗を流して何かやるわけではないんでしょ?、安倍さんも復興担当大臣は被災地出身の国会議員の持ち回りでやればよかったのですよ。なまじ九州出身の人を連れてくるからとんだ墓穴を掘る羽目に・・・。
jisei
2017/04/30 15:27
へと姐さんコメントありがとうございます。
 この期に及んで、そのどうしようもない大臣をかばう派閥の親分がいる、それが自民党の幹事長、悪いのはマスコミのせいにして。
jisei
2017/04/30 15:30
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 大臣の要件は、衆議院で当選5回以上、参議院で当選2回だそうな、その当選6回、7回の待機組が自民党内に70人もいるそうな、7回当選で大臣になれないと地元で馬鹿にされるので順送りで能力に関係なく出てくる。
jisei
2017/04/30 15:34
あきさんコメントありがとうございます。
 今度は首都直下型地震でも来て、『関東1万円』にならなければいいのですが。
jisei
2017/04/30 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっちの方 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる