jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は疲れた

<<   作成日時 : 2017/04/30 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 今日は疲れた。

 朝10時から菜園の夏野菜を植えるための床作り作業、終わったのは12時半。

 毎年この時期に苗を買ってきて植え付けるのであるが今年は連休明けに苗を植えることにして1週間前に床作りを行た。

 株数にして35株、植え付け場所に印をつけてその周りに有機肥料を埋める、何をどれだけ植えるかかはこれから考えることにしてとりあえずの床造りである。

 厄介なのはその畝の上に草除けのために黒ビニルシート:どういうわけかマルチという、を敷くわけであるが、この作業が大変。

 風が吹いてビニルが飛ばされるので一人ではできない、猫の手ならぬ配偶者の手を借りてやっと終わった。

 長年付けている園芸日誌を読み返して何をどれだけ植えるかこれから考える。

 肥料代、苗代、趣味とはいえ結構金がかかる。

 こんなことがいつまでできるか考えながらである。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です、畑仕事大変ですが、聞くところによると始めるとかなり面白くて熱中するとか、今が床作りの時期なんですね。田んぼを見渡すと田植えの準備で忙しそう、若葉の季節から、緑の季節へと変わりますね。
What's up?
2017/04/30 17:10
>肥料代、苗代、趣味とはいえ結構金がかかる。
分かります
私も、高価なゴーヤを食べました
食べられない位ゴーヤができるはずだったのに
もうヘトヘト
2017/04/30 22:31
家庭菜園ですか。でも実を結んだり、採れど期になると嬉しいですよ。私はとっくに止めましたが。
nibari1498
2017/05/01 07:55
毎日のように時事問題をブログにアップしていながら、家庭菜園とはいえ、農作業にも取組んでおられるjiseiさんには心から感動を覚えます。
我が身を振り返って深く深く反省するばかりです。
土を耕し、肥料を施す作業はさぞや大変なことだろうと察せられますが、それでも収穫の時期が来ると、喜びがわいてくるのでしょうね。
一年365日、何一つ生産的なことをせずにダラダラと過ごしている自分が恥ずかしいです。
あきさん
2017/05/01 09:45
What's up?さんコメントありがとうございます。
 2人暮らしで、収支を考えるとスーパーで買ってきた方が安いですね、だけどまぁ趣味ですから、とれたてを食べられるのと素性が分かっていて安心できるということですね。
jisei
2017/05/01 17:06
へと姐さんコメントありがとうございます。
 スーパーの野菜の安さが信じられません、旬の時期キャベツの苗が一本70円、スーパーで50円で売っている、生産者に気の毒です。
jisei
2017/05/01 17:09
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 そうですね、曲がったキュウリでも自分で作ったものはおいしいですね。
jisei
2017/05/01 17:10
あきさんコメントありがとうございます。
 それもこれも地主さんから草が生えるので作ってくれないかと頼まれて、耕運機も貸すからと言われて、隣の畑を見よう見まねで始めた話で、こんなこといつまでできましかねぇ。
jisei
2017/05/01 17:13
Hello! Someone iin my Myslace group shared thi site with uus sso I came too check it out.
I'm definitewly loving the information. I'm book-marking annd willl bee twedeting ths tto myy followers!
Outstanding bpog and amazinmg style annd design. Hey! Someoone iin mmy
Facebook goup shared this site with uss soo I ame tto gjve itt a look.
I'm definitely enjlying tthe information. I'm bookmjarking and will bee
tweseting this too mmy followers! Fantastic blog andd fantasic design. I
just could not depoart yourr wweb sitee prior too suggesting that I actually enjmoyed thee standard info
ann individual provide inn yur visitors? Is going to
bbe again steadilyy tto check outt new posgs http://foxnews.net
Dina
2017/05/12 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は疲れた jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる