jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 談合

<<   作成日時 : 2017/04/05 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

 世に**の種は尽きマジ、**=談合。

 同じことを今までに何度か愚痴った記憶がある、こんなニュースに接するたびに頭にきてまた愚痴りたくなる。

 東日本大震災復興事業などの入札で談合していた疑いがあるとして、公正取引委員会は独占禁止法違反容疑で、ゼネコン18社の東北支店や本店などに立ち入り検査をした。

 農水省からゼネコンに天下りしたOBが中心になり事前に受注調整していた疑いがあるという。

 ゼネコン18社というから地場のゼネコンを含めてもほとんどが大手のゼネコンであろう、とにかくこの業界は挙げられても挙げられても談合を繰り返す。

 そのたびにコンプライアンスがどうのガバナンスがどうのと格好いいことをいって3人が並んで頭を下げる、実際につかまるのは実際に仕切った担当者かせいぜい支店の課長どまり、支店長、本社に及ぶことはほとんどない。

 これは取り締まる法律が間が抜けているとしかいいようがない、とにかく談合のうわさが有ったら本社の社長に類が及ぶようにしないと無くならない。

 談合してばれるとすぐに社長にが逮捕されることにしないとこの業界の談合はなくならない、社長が逮捕されるという危険を冒して談合する社員はいないであろう。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
談合、天下りの話は忘れたころに出てくる話で、もう驚かなくなりました。私の少ない東北地震の税金からもそっちへ流れているだろうな?
国が緊急に投入した資金は大抵、変な輩が悪いことをする。本当に悪い奴だと思う。
What's up?
2017/04/05 19:45
東北復興をした大手ゼネコンや土建会社は数億、数十億単位で懐を肥やしたらしい。金に糸目をつけない予算だから、使うほうもバシャバシャ使い、労働単価や建材単価を釣り上げて差を懐にする。それに天下りが噛んでいる。悪い奴らが大笑いする構図は、世界どこも同じ。
nibari1498
2017/04/06 08:21
> 談合してばれるとすぐに社長にが逮捕されることにしないとこの業界の談合はなくならない、社長が逮捕されるという危険を冒して談合する社員はいないであろう。  ・・・・・本当にひどい話ですが、「談合」は日本社会に巣くう「悪の温床」ですね。
一般市民にとってこれほど悔しいことはないのですが、政府と役人と業者が三位一体となって作り上げた「談合体質」は日本社会に深く根を下ろし、公共事業の基盤になってる。腹が立って腹が立って・・・・血圧が上がってしまうよ!!
あきさん
2017/04/06 13:59
What7s up?さんコメントありがとうございます。
 ゼネコンの東北支社、去年は確か道路舗装で談合を行いました、全くけしからん奴らです。
jisei
2017/04/06 16:46
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 雀の涙ほどですが私の復興税も入っています、こんなことをされてはかないません、厳罰に処すべしです。
jisei
2017/04/06 16:49
あきさんコメントありがとうございます。
 文部科学省と言い農水省と言い役所をたたけばみなほこりが出そうです。
 警察庁だってパチンコ業界との癒着は周知のことです。
jisei
2017/04/06 16:52
ゼネコンだけではなく、すべて談合していると思って良いです。
していないとしたら、天下った官僚が仕切っている。
日本は、政治家も企業も官僚も懲りない
根性あるわね
もうヘトヘト
2017/04/07 11:33
へと姐さんコメントありがとうございます。
 どこでもやっていますね、私が禄を食んだ会社でも営業の連中がやっていました、発注側も黙認していたようです。それでみんなが幸せになれるということでしょう。
jisei
2017/04/07 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
談合 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる