jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 減点1

<<   作成日時 : 2017/04/08 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

 配偶者のお供でアッシー、運悪く昨日から始まった全国交通安全運動期間でお巡りさんが張り込んでいた。

 買い物をして、お店を出てすぐであった、運転席傍の席に乗った配偶者はまだシートベルトをしない状態で公道に出てしまった。

 そこにちょうど警戒中の警察官がもの影に隠れていた、まだ加速する前にピッー、ピッー、ピッーと笛を吹いて警察官が駆け寄ってくるではないか、配偶者は慌ててシートベルトをかけようとしたが間に合わない。

 停車して窓を開けて警察官がいうには、「いま交通安全運動をやっているのを知っていますか?」、こちらもしまったと覚悟をしていたから、「罰金はいくらですか」、「罰金はありません、減点1点です、3カ月間交通違反をしなければ消滅します」、「免許更新時のペナルティーは?」、現在のゴールド免許が青免許になります」で実質被害はなしでやれやれ。

 道路交通法によると同乗者がシートベルトをしていなかった場合には同乗者ではなく運転者の注意義務違反ということで運転者にペナルティーが掛るということである。

 若いときであったらたぶん警察官に嫌味の一つも言ってやるところであるが素直に引き下がった、自分もまるくなったものであると後で一人納得した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!(^^)♪

やってしまいましたね ゴ〜ルド喪失

実は私もです 70歳を超えての事だと

無事故無違反でもゴ〜ルドは帰って来ませんと^_^;アセ
H.R
2017/04/08 20:18
それは飛んだ災難でしたね。私も若い頃に経験がありますよ。私の場合は自分でシートベルトをしていなかったわけですけどね。交通ルールが変ったばかりで私自身、認識が甘かったわけですが・・・。
それ以来気をつけるようになりましたよ。今回はご愁傷様でした。
あきさん
2017/04/08 22:40
私もあきさんと同じです。ルールが施行されたばかり、やけに警察がいて、止めるなと思ったら、交通違反です。 以降ケチがつき、一旦停止、等々でゴールドはもらえません。
What's up?
2017/04/09 08:17
ゴールド持っていていいのは前期高齢者まででしょう。後は関係なく講習後免許期間は3年ですから。
nibari1498
2017/04/09 16:48
HRさんコメントありがとうございます。
 まぁ実害がなかっただけ腹も立ちませんでした。しかし警察官も物陰に隠れているとは根性が悪いです。
jisei
2017/04/09 17:34
あきさんコメントありがとうございます。
 まぁ、微罪で済んだので何よりです、20年前にスピード違反で捕まった時には8000円取られました、痛かったですよ。
jisei
2017/04/09 17:36
What'sup?さんコメントありがとうございます。
 素直に引き下がりました、若いときには嫌味の一つも言ってやったところです、何も物陰に隠れていることはないと思うのですよ。
jisei
2017/04/09 17:39
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 そうですね、ゴールドだから何だってのよですね。
jisei
2017/04/09 17:40
怪我しなかったから良かったとしましょ
>同乗者がシートベルトをしていなかった場合
普段、車に乗らないから知らなかった
気を付けなければ
もうヘトヘト
2017/04/10 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
減点1 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる