jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨てる神あれば拾う神あり

<<   作成日時 : 2017/04/09 19:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

 「捨てる神あれば拾う神あり」とはこのことか。

 3月の末に旅行会社「てるみくらぶ」が破産し、4月に入社予定の新入社員58名が土壇場で行く先が亡くなるというまことにもって気の毒な話があり、ひでーえ話だと思っていた。

 最近の報道でその58名に対して採用したいという話が厚労省の対策室に殺到し全員が就職できそうであるという。

 その背景には最近の人で不足で人材が集まらないという事情があるそうな、ある程度セレクトされた人材なら安心して雇用できるということで雇用側も安心して採用できるということのようである。

 いずれにしても人生の出発点でつまずき、なんとも気の毒な人たちではあると心配したがことなく落ち着きそうで何よりであった。

 てるみくらぶ問題、その後どうなったか、海外で放り出された人たちは無事に帰ってこれたか、旅費を先払いした人たちは取り戻せたか、気になるがその後マスコミの続報はない、騒ぐだけ騒がせてあとは週刊誌の報道にまかせたということか。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
改めて人手不足だとこの件で知りました。 それで最近は働き方改革などと言って昇給できない代わりに、待遇をよくして、退職しないようにしているのですね。
企業もブラックになったり、プレミアムフライデーをやったり大変ですね。
What's up?
2017/04/09 19:39
そうですか、ほぼ全員の人が就職できることになりそうなんですね。
たしか、破綻のニュースが出た当時は、地方の若者が「てるみくらぶ」に出社するために東京でアパートを借りて住み始めた人もいたようで、なんとも気の毒な若者達だろう・・・・と思いましたよ。
社会人としての最初の第1歩ですから、よほど不運な人たちだなあ・・・とね。
jiseiさんのブログで安心できました。
あきさん
2017/04/09 20:40
そうですか、ほぼ全員の人が就職できることになりそうなんですね。
たしか、破綻のニュースが出た当時は、地方の若者が「てるみくらぶ」に出社するために東京でアパートを借りて住み始めた人もいたようで、なんとも気の毒な若者達だろう・・・・と思いましたよ。
社会人としての最初の第1歩ですから、よほど不運な人たちだなあ・・・とね。
jiseiさんのブログで安心できました。
あきさん
2017/04/09 21:32
あれっていいニュースですね。それよりか大卒の就職率90%と言ってたが、残りの10%はどうなってるんだろう。
フリーターやパートじゃないでしょうし。大学院はカウントされてないはず。わが地元の私立松山大学はほぼ100%らしい。国立の愛媛大よりいい結果だ。
nibari1498
2017/04/10 07:49
What's up?さんコメントありがとうございます。
 人で不足、関係ないですが失業率2%は近来ない数字です。アベノミクスの効果ですかね? いいことはいいことです。
jisei
2017/04/10 11:54
あきさんコメントありがとうございます。
 ひどいことをする会社だとみていました、どういうところに就職できたかフォローしてほしいですね。
jisei
2017/04/10 11:56
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 松山大学頑張っていますね、女子駅伝だけではなしに就職も頑張っている、いいことです。
jisei
2017/04/10 11:58
新卒者の再就職に関しては、良かったけど
>てるみくらぶ問題
海外旅行中だった人
前払いで支払って旅行に行けない人
大変でしょうね
もうヘトヘト
2017/04/10 19:47
へと姐さんコメントありがとうございます。
 旅行代理店業界で保険をかけていないのですかね、逃げ得にさせてはいけません。
jisei
2017/04/11 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨てる神あれば拾う神あり jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる