jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華

<<   作成日時 : 2017/05/15 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 中華といえばラーメンぐらいしか思いつかない、このところ中国の中華思想的言動にはなにか穏やかではないものを感じる。

 昨年のAIIB:アジアインフラ投資銀行と言い、今北京で開かれている『一帯一路』経済圏の設立総会、中国の金にものを言わせた言動が目に余る。

 10年前までは中進国として日本からODAを借りまくっていた癖をして、少し経済が大きくなったからといって経済大国ぶって世界中に『元』をばらまく。

 『一帯』、旧シルクロードを再開発して中国とヨーロッパを鉄道、道路で結び一大経済圏を築く。

 『一路』、南シナ海、インド洋、地中海に面した国々に港を整備しものの動きを活発にして経済発展させる。

 構想はまことに結構であるが世界中に金をばらまいて、投資した金は利子を付けて回収する、まことに成金的な発想である。

 『一帯一路』に浴した国はみな中国に頭が上がらなくなり20年後には中国がアメリカを抜いて経済規模1位の超大国になる。

 この設立総会に130ヵ国の首脳が参加したというからすでに中国が中華になったのかもしれない。

 日本からもどういうわけか自民党の二階幹事長が参加したが何をやりたいのかよく分からない、安倍総理の今国会の冒頭演説でもこの話は出なかった。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>『一帯一路』経済圏の設立総会
中国、すごいわね
日本は、エコノミックアニマルと言われた時も世界に存在感を出せていない。
中国、やっぱりすごい。
政治・経済、中国の存在感は、恐怖だわ
もうヘトヘト
2017/05/15 20:23
経済大国は認めるけど、一党独裁で言論の自由もない国が多くの国のリーダとしてやっていって大丈夫かと?と思います。世界は金だけで動いているわけではなくやはり尊敬される行動や考え方が必要だと思います。経済規模は小さいけど尊敬される偉大な国は沢山あります。
What's up?
2017/05/15 20:48
個人間でも国家でも金がなければどうにもならない。中国は持ってる財産をどんどん活用して世界をねじ伏せていくでしょう。
そのころまで存命してそんな情勢を見たくはないのですが。
nibari1498
2017/05/16 09:20
今日のテーマは時宜を得た大きなテーマですね。jiseiさんの着目点も正鵠を射ています。素晴らしい。
4000年の歴史を経て今日に至っている中華の国・・・2000年も前に打ち立てた「中華思想」を、今も堅持している。非常に戦略に長けた民族だと思います。
日本の私たちがこんにちでもよく使っている沢山の格言や諺のたぐいは、ほとんどすべて中国の賢人たちによって数千年前に語られた言葉ですからね。
中国人(国家も)は金銭感覚が鋭くて金の使い方がうまいですよ。途上国にお金をばらまいているように見えますがとんでもない。投資した金は相手国の事情を考慮せず、情け容赦なく取り立てる。しかも金利は法外に高い。
日本のODAやADBを通しての途上国援助は文字通りの「バラマキ」ですけどね。
まあ中国について語れば長くなるのでこの辺にしておきますが・・・このコメントの最後に一つだけ付け加えさせてください。今の世界で中国語(漢字)を使ってる国は中国と日本だけなんですよ。いろいろなことを考えさせられますね。
あきさん
2017/05/16 11:23
中国、世界に目を向けるより、自国内の貧困対策を優先すべきと考えます。とにかくアメリカと張り合って経済で1位になりたいという欲望があり、ありです。
jisei
2017/05/16 16:24
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 14億の民を食わせていくのは大変でしょう、今の中国経済を支えているのは農民工と言われる貧困地帯の労働者、彼らは永久にその地位から抜け出せない。農民工のおかげで1億の富めるものが日本に来て爆買いをする、おかげで日本も潤う。2億の民が豊かになれば先に豊かになった者の後を追う、中国人の席巻は永久に続く、ではないでしょうか。
jisei
2017/05/16 16:33
What's up?さんコメントありがとうございます。
 14億の民を治めるにはあの方法しかないのです、民主主義、自由主義を取り入れるとたちまち収拾がつかなくなる。
jisei
2017/05/16 16:36
あきさんお褒めのコメント、ありがとうございます。
 14億の民がみな豊かになると世界中の資源をたちまち食いつぶすような気がします。中国は他国のことを言うより自国の民を豊かにすることを考えなければ。
 しかし、20年後には一人っ子政策で人口が減り今のような勢いがなくなるかもしれません。
jisei
2017/05/16 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる