jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭日旗

<<   作成日時 : 2017/05/16 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

  サッカーのACL:アジアチャンピオンリーグの試合で日本のサポーターが旭日旗を掲げたことでAFC:アジアサッカー連盟から注意を受けてもめていた。

 先に韓国・水原で行われた試合で、サッかーJ1川崎フロンターレのサポーターが旭日旗をスタンドで掲げたことで韓国のサポーターとつかみ合いになり、AFCから処分された。

 この処分に対して日本の菅官房長官は、「旭日旗は自衛隊旗だけでなく、大漁旗や出産・節句の祝い旗として日本の国内で広く使用されている」とコメントした。

 ことの本質が分かっていない、アジアとりわけ中国、韓国の人は軍旗としての旭日旗にどれだけの嫌なイメージを持っているかまるで理解がない」。

 その昔、帝国陸海軍はこの旭日旗を軍旗としてアジアを蹂躙した、殴った方の痛みはすぐに消えるが殴られた方の痛みはなかなか消えない。

 最近では在特会のヘイトデモでこの旗が翻るがなぜ旭日旗?、と見ている。

 いわんや、大漁旗、出産・節句の祝いに祝い旗として使われるのは見たことがない。

 川崎や日本サッカー協会も旭日旗は差別的なものではないと主張。だが韓国や中国では「日本の軍国主義、帝国主義の象徴」との思いが強い。

 サッカーの国際試合で、旭日旗が問題になるのは確か2度目である、日本のサッカーフアンや協会も歴史に学んでほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
旭日旗は自衛隊(海上自衛隊)の旗ですよね。自衛隊の船に掲げる旗で、もちろん国際大会のスポーツの場所に応援旗として使うのはまずいですよね。日章旗とは違って日本の右翼、軍国主義のメッセージを持つフラッグはTPOを考えるべきで自由にどこでも振り回していいものだとは思いませんね。
What's up?
2017/05/16 19:22
jiseiさんの意見に大賛成です!!
菅官房長官の発言は安部政権の本性を現わしたものですね。敢えて意図的にこの問題を取り上げています。
都合の悪いことには蓋をしておいて、日本を軍事国家に導くための企みはあらゆる機会を利用して仕掛けてくる。国民は騙されない。
あきさん
2017/05/16 19:49
>日本のサッカーフアンや協会も歴史に学んでほしい。
この一言に尽きますね
私には、ドイツ軍が戦時中使用していた卍の旗に匹敵する悪いイメージしかない
もうヘトヘト
2017/05/17 07:54
jiseiさんの意見に大賛成。10年前我が家に来たアメリカ人家族も旭日旗は戦争のイメージがあると言っていたのを思い出す。
それを知ってわざとサポーターは鼓舞している。応援席での使用を禁止すべきだ。
nibari1498
2017/05/17 08:14
What's up?さんコメントありがとうございます。
 今は海上自衛隊だけですかねぇ、旧軍は海も陸も使っていたようです。あまりよいイメージはありません。
jisei
2017/05/17 15:12
あきさんコメントありがとうございます。
 官房長官も祝い旗と旭日旗をごちゃまぜにするとはノーテンキなものです。サポーターもサポターなら、協会も協会です、まだなぜ反対されるか分かっていないようです。
jisei
2017/05/17 15:15
へと姐さんコメントありがとうございます。
 ヨーロッパでハーケンクロイツの旗を掲げたらどんなことになりますかぇ、日本のサポーターならやりかねません
jisei
2017/05/17 15:18
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 いまに至って海上自衛隊がこの旗を使っているのか理解できません、夢よもう一度、帝国海軍を夢見ているのでしょうか。
jisei
2017/05/17 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
旭日旗 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる