jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 受動喫煙

<<   作成日時 : 2017/05/08 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 日本の喫煙率は2013年の調査で約80%、1960年代には80%であったというからずいぶん下がったようにも感じるが、その20%の喫煙者のために、たばこを吸わない人が受動喫煙によって肺がんや脳卒中などに掛かり、余計にかかる医療費が2014年1年間で3233億円かかるという推計を厚生労働省が発表した。

 jisei的には50歳の誕生日までは1日、マイルドセブンを1箱吸うヘビースモカーであった、50歳の誕生日に意を決して禁煙に踏み切った。

 約1カ月の禁断症状で苦しんだが何とか禁煙に成功した、禁煙後に一番感じたのは、ものの臭いに敏感になったこと、甘いものを口にするようになったことである。

 1年ぐらいは吸いたいという衝動に駆られたが、今ではたばこのにおいほど嫌なものはない感じである、他人が傍でタバコを吸っていると、この野蛮人がと軽蔑したくなる。

 外食も灰皿が置いてあるようなところにはいかなくなった、いくら分煙してあっても臭いは必ず周りに広がる。

 いま国会に健康増進法改正案が出ているが、室内での完全禁煙には反対が多くてなかなかまとまらない、政府は2020年のオリンピックを前に何とかしたい意向であるが、小規模飲食業、たばこ小売業、煙草生産者農家の票がほしい政治家の反対で前に進まない。

 今回数字で受動喫煙の弊害が出た以上、政府が50%以上の株を持っている日本たばこ産業を解散するつもりぐらいの勢いで取り組んでもらいたい。

 JTが外国のたばこ企業を買収するなんぞは論外である、なぜ大株主の政府がそれを許しているのか理解できない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
禁煙してからもう、25年くらいになります。 吸っていた期間と同じ期間禁煙しないと肺の色はきれいにならないと聞きましたが、もう昔の色に戻っていると思います。厚生労働省が狙う室内完全禁煙は自民党の幹部の反対が多く難航していますね。
JTと税金も絡み難しそうですね。一般の人はすんなり受け入れるでしょうね。民意がわかっていない。
What's up?
2017/05/08 15:15
私は18歳のときから(高校3年生の後半)隠れてタバコを吸いはじめました。隠れ不良でしたね・・・というか、大人ぶりたかっただけですけど。
30歳の誕生日に一念発起してきっぱりタバコと分かれましたよ。
30歳という年が、なんとなく人生の一区切りのように感じたもので・・・・他に前向きな事柄で自分の人生に残せるものがなかったからですが・・・・。
>たばこを吸わない人が受動喫煙によって肺がんや脳卒中などに掛かり、余計にかかる医療費が2014年1年間で3233億円かかるという推計を厚生労働省が発表した。
・・・・・凄い数字ですよね。国の医療予算が浪費されるのかと思うと、JTを潰したくなりますね(苦笑)。
あきさん
2017/05/08 15:42
そんなに周りでタバコ吸ってる方がいるような時代じゃないと思うけど、受動喫煙に何かかこつけてる感じがする。私は42年間1日2箱吸いました。やめて18年です。
鈍感なのか隣が吸っても気になりません。
nibari1498
2017/05/09 10:24
おはようございますm(__)m

受動喫煙 良くわかります

自分の吸ってる銘柄以外は やはり嫌ですね

私も まだ吸っていますが

人ごみや 煙の流れに気をつけています

趣味 趣向は人それぞれ

分煙施設のある所で気持ちよく吸いたいですね
H.R
2017/05/09 10:25
What's up?さんコメントありがとうございます。
 JTが外国のたばこ産業を買い漁っている、そのJTの50%の株をまだ政府が持っている。ここは完全に民営化すべきでしょう。国民の健康のため、医療費削減のために真剣に考えてもらいたいものです。
jisei
2017/05/09 16:03
あきさんコメントありがとうございます。
 jiseiも同じころに吸い始めましたね、ずいぶん無駄な金を使ったものです。ピーカンをもって会議に出席したり、周りにも迷惑をかけました。
jisei
2017/05/09 16:05
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 確かに昔ほど吸っている人を見かけなくなりました、酒が入ると酒もたばこもおいしくなるんですよね。その昔「今日も元気だタバコが旨い」なんてコマーシャルがありました、隔世の感です。
jisei
2017/05/09 16:09
HRさんコメントありがとうございます。
 いまさら自発的に止めることもないでしょう、ドクターストップがかかるまで・・・。
jisei
2017/05/09 16:11
>JTが外国のたばこ企業を買収するなんぞは論外
東芝の原発買収とともに信じられない
香港などでは、昭和の頃から禁煙の対策をしている。
日本の政治が、いかに世界とかけ離れているか。。。
日本の企業も、世界の動きをつかめていない企業は脱落していく。
政治とは、誰のための政治なのか
この政治家は、何年先の日本を見ているのか
必要のない政治家が良くわかる
もうヘトヘト
2017/05/09 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
受動喫煙 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる