jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミステリー

<<   作成日時 : 2017/05/11 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 これはまたなんとも、テレビの刑事ドラマが飛びつきそうなミステリーではないですか。

 事件発覚ら3日経ってもまだ犯人が挙がらない。

 広島の広島中央署で起きた、7500万円の金の紛失事件、なんでもオレオレ詐欺の証拠品として署内の金庫にに保管していた金が無くなった。

 これは警察にとってはなんとも弁解のしようがない不祥事、警察庁の長官までが記者会見する騒ぎになった、広島県警、所轄の広島中央署もまいった、まいった。

 広島県警の談話、「・・・内部犯行の可能性もある」。

 そりゃぁそうだろうて、いくら怪盗でも警察署に忍び込んで大金をせしめることはできまい、まして鍵のかかった部屋の中の鍵のかかった金庫、その金庫も施錠とダイヤル式の鍵の2重式。

 外からたどり着くにはまず部屋の鍵を開けなければならない、次に金庫の施錠を外さなければならない、さらにダイヤル式鍵、ダイヤル式は合い番号を知らないと開けられない。

 部屋の鍵は署の会計課長がデスクの引き出しに入れていた、このデスクも鍵がかけられていたであろう、3重4重の鍵を突破できるのは署内でも限られるであろう、すぐにつかまると思っていたがなかなかそうはいかないところがミステリー。

 署内の人間とはすなわち警察官、すぐにつかまることが分かって犯行に及ぶとは思えないところがミステリーのミステリーたる所以である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>広島の広島中央署で起きた、7500万円の金の紛失事件
すごいわね
このお金って、被害者のものじゃないの
分からん。。。
もうヘトヘト
2017/05/11 23:15
連休中の手薄の時をねらったらしい。 最近警察官のハレンチ行為、不祥事が多いと思いませんか、TVドラマのような正義感いっぱいの集団ではありませんね。
What's up?
2017/05/12 07:04
世間にある犯罪、これほぼ警察官も行ってるようで、警官もやはり世の中の縮図だな、と思うことしきりですが…でももうすこし社会の治安担当者の意気込みとプライド持ってほしいですね。
nibari1498
2017/05/12 07:58
それこそTVドラマで観たのですが・・・警察官として採用されると、まず徹底的に教育されるようですね。国民の生命財産を守り、安全な社会を維持して行くための心構えについて・・・・。
詰まり、警察官は一般の社会人と違って、特別な任務を背負っているということを「警察学校」で徹底的に叩き込まれる。同期に採用された仲間同士の連帯も強いらしく、私なんか「さすが警察官は一般のサラリーマンとは違うなあ・・・」と深く感じてしまう。
ところがその実態は・・・・ひでえもんだぜ!!世の中の「くず」ばかりを採用したのだろうか?と思うほど、恥さらしな事件を次々と引き起こす・・・。
「警察官も人の子」なんてもんじゃないね。これ、どうやら上層部が腐っているからだと唱える先生方もいます。なるほどな・・・・納得するねえ・・・・。
あきさん
2017/05/12 09:47
へと姐さんコメントありがとうございます。
 長引いている、身内から犯人を出したくないという姿勢がありあり、やった方も裏の裏を知っているから、そう簡単にはしっぽを出さない。
jisei
2017/05/12 16:50
What's up?さんコメントありがとうございます。
 もし身内から犯人が出たら、天下りのキャリアの県警本部長は首ですね。黒川博行の小説に出てきそうです。
jisei
2017/05/12 17:07
mibari1498さんコメントありがとうございます。
 警察はよほどの不祥事でない限り世間に発表しない、隠された不祥事がどれくらいあるか見当もつきません。
jisei
2017/05/12 17:10
あきさんコメントありがとうございます。
 配偶者への付き合いでたまに刑事もののドラマを観ますが、警察ほど横のつながりのない、仲間社会はないですね。本庁と所轄の確執、あれはドラマだけの話でしょうか。
jisei
2017/05/12 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミステリー jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる