jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 見切り発車

<<   作成日時 : 2017/06/30 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

  またまた加計学園問題で恐縮ですが、加計問題が報道されるたびにテレビの画面に現れるのがいま今治市で建築が進んでいる、加計学園・岡山理科大獣医学部の校舎建設。

 この獣医学部についてはまだ文部科学省の設置認可が下りていない、大学の新設、学部設置については文科省の中に設けれた大学設置審議委員会で審議してOKが出て初めて文科省のお墨付きが出ることになっている。

 今年の審議員会の結論が出るのは今年の8月と言われている、お墨付きのない時点で見切り発車にGOを出すにはよほど確かな情報を得ていないとできないことであろう。

 現地の工事は基礎工事は終わり鉄骨組に入っている感じで、18年4月開校を目指して着々と進んでいる感じである。

 もしこの問題がこじれて文科省からお墨付きが出なかったらどうなるのであろう、そんなことはない確かな情報を得てことは進んでいるというのであろうか。

 だとしたら誰が担保しているのであろうかと余計なことを考えてしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
でも、先行きは暗いと思います。 そんな悪名高い学校を卒業して就職口が無かったら大損と入学者は少ないでしょう。 下手をすれば、籠池学園のように家宅操作をうけ、学園の閉鎖に持ち込まれる可能性もありますよね。
安倍さんも腹心の友に罪なことをしましたね。
What's up?
2017/06/30 19:56
あれは最初に安倍さんが私の一存で見切り発車させている、四国には獣医学部がないので何が何でも将来的には必要で。四国はいずれ大きな牧場になるんだから…てなことでもいえばよかった。牧場の表現はいらないけど。
nibari1498
2017/07/01 09:18
森友学園といい、 加計学院といい、いずれもマスコミが取り上げる頃には工事が進んでいるのですね。いわゆる見切り発車なのでしょうが、これこそ政権トップの「お墨付き」がなければできないことだと思います。
四国の、なかんずく今治に近いところにお住まいのnibari1498 さんにとっては、地元住民としての再開発に期待する面もあるかと思います。
しかし加計問題はそもそもの出発点から「結論ありき」の横車であり、公平な第三者から見れば疑う余地のないブラック案件ですね。首相や官房長官がムキになればなるほど、背中のほころびが広がるばかりで、国民からは丸見えなんですね。
あきさん
2017/07/01 09:34
What's up?さんコメントありがとうございます。
 既存のほとんどの大学の獣医学部の定員が一学年60名、ところが加計学園だけ160名、四国だけでそんなに需要があるとも思えません。
jisei
2017/07/01 14:56
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 国家戦略特区、獣医学部をつくることのどこが国家戦略なのでしょうか、戦略の意味するところがよくわかりません。
jisei
2017/07/01 14:59
あきさんコメントありがとうございます。
 認可申請のために詳細な計画書を提出するのはわかります、しかし工事を発注するのは認可が下りることが決まってから業者に発注するのが流れだと思うのです。今回の件はよほど確かなところから認可が出ていたのでしょう。
jisei
2017/07/01 15:04
森友学園・加計学院
獣医師学部が沢山出来たら、先生がいないでよ
東大だと、理類2
薬剤師も目指せるけど
>お墨付きのない時点で見切り発車にGOを出す
森友は。。。
加計は。。。
次の四国編が待ち遠しい
もうヘトヘト
2017/07/01 22:43
へと姐さんコメントありがとうございます。
 加計学園も開学してもこれだけケチの付いた大学、入学希望者がいるか心配です。文科省が認可を出さない、そこまで骨はないですね。
jisei
2017/07/02 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
見切り発車 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる