jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 過ぎたるは

<<   作成日時 : 2017/07/13 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 過ぎたるは及ばざるがごとしとはこのことか。

 昨日今日、当地は集中豪雨に見舞われ、菜園は一面の水浸し、梅雨に入ってもあまり雨も降らず、夏野菜も枯れかかって、雨がほしいと思っていたところに、1時間に80mmの大雨である。

 今日雨が上がって菜園を見回ったが1週間前に種をまいたニンジンの畝が見事に流されてたぶん蒔き直さないとダメであろう。

 雨と一緒に竜巻予報が出るぐらいの風も吹いてゴーヤの棚も崩れかかっていた、まぁ趣味でやってる分には実害はないようなものではあるが収穫目前のものがダメになるのは残念ではある。

 毎年この時期になると日本のどこかで水害が出る、異常気象と言われだして10年にはなる、異常気象が普通になったと覚悟すべきかも。

 九州、福岡、大分の災害に比べれば、「なにを言ってる」 であろう、まことにお気の毒である、つい2年前の鬼怒川決壊のことを思い出した。

 地震、雷、水も怖い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
2年前の木戸川決壊で実害を被られましたか。
四国は水不足です。
nibari1498
2017/07/14 07:43
今日水害の義援金寄付しました。
 まあ、あの地震から、毎年義援金を寄付しているような気がします。
災害天国日本ですね。 国土強靭化計画は進んでいるのでしょうか?
後追いでなく、予防ですよね。
What's up?
2017/07/14 08:55
>1時間に80mmの大雨である。
東京は、まったく降らない
2011.3.11からもう6年半になろうとしていてもまだ復旧が
これでも、経済大国なのよね
赤十字も近衞さんの票集など開示していない。
募金は、100%寄付となっているのか心配
もうヘトヘト
2017/07/14 09:48
北部九州一帯に降った豪雨は凄いものでしたね。数年前に広島を襲った豪雨とメカニズムが同じらしいけど、これは明らかに地球温暖化が背景にあります。
翻って考えて見ると、日本列島は神代の昔から年に数回襲ってくる台風のお陰で天から水が授かり、それで草木をはじめとした生き物(人間を含む)たちが生存することが出来た列島です。
台風がこなければ干ばつで飢饉に襲われてしまう・・・・日本史上、「何とかの大飢饉」といわれる大きな飢饉が何度もありましたよね。
日本の原始宗教では、台風で犠牲になった人々を台風をもたらす「神」への「生け贄」と考え、捧げ物によって多くの民人が生き延びることが出来た・・・・と考えたものです。
でも、いまの台風は昔の台風とはまるで違う。人間どもが無分別に愚かな行動を繰り返してきた結果、地球そのものから天罰が下っているのです。「因果応報」ですね。
あきさん
2017/07/14 10:24
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 2年前の鬼怒川水害のときには近くの浄水場がやられて水道が止まり3日間もらい水生活でした。幸い家には被害はありませんでした。
jisei
2017/07/14 16:32
What's up?さんコメントありがとうございます。
 そういえば今回は義援金の放送をやっていませんね、どこに行けば受けつけてもらえるのか?
jisei
2017/07/14 16:36
へと姐さんコメントありがとうございます。
 そういえば日赤の義援金の収支報告というのを見たことがありませんね。
jisei
2017/07/14 16:37
あきさんコメントありがとうございます。
 確かに昔から天災はあったと思いますが、今のように情報が発達していないから大騒ぎをしなかったのかもしれません。あの映像を見せつけれると怖くなります。
jisei
2017/07/14 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
過ぎたるは jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる