jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS またぞろ

<<   作成日時 : 2017/07/14 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

  またぞろ、出てきたのが残業代ゼロ法案というやつ、3年もたなざらしになっていい加減あきらめたかと思いきや名前を変えて、『高度プロェショナル』制度。

 労働時間の規制を外し、残業や深夜・休日の割増賃金を払わない。年収1075万円以上の専門知識を持つ働き手が対象という。

 従来は同じ制度を、『裁量労働制』といったが労働界の反対が強くて法案にはならなかった、今度は『高度プロフェッショナル制度」と名前をしゃれて、対象者の自尊心をくすぐって、どうしても法案を通したいらしい。

 それにしても理解できないのは対象労働者側の代表である連合の対応、下部組織の多くが過労死を招くと反対する中で組織のトップ3役で総理とあってあっさり承認したことである。

 連合の神津会長は蚊帳の外に置かれていたらしい。

 政府と合意した働きすぎの防止策としては、年104日以上の休日取得に加え、以下の4条件の一つを選択するという。

 ・労働時間の上限を設定する

 ・勤務時間インターバル制度・・・例えば労働日と次の労働日の間に12時間以上の休みを入れる。

 ・2週間連続の休日取得

 ・心身の状況をチェックする臨時の健康診断

 年に104日上の休日は土日をすべて休めばクリアできる、健康診断を定期健康診断のほかに年に1回以上
受ければ平日は何時間働いても規制されない、祭日は関係なく働くこともできる。

 年収1075万円以上の労働者は大企業のエリートサラリーマンであろうから組合の保護の対象外とでもいうのであろう。

 それにしても連合という組織もあまり民主的でないということがはっきりした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1075まっめんといえば月収はほぼ65万円台。それならそれほど大きな給料ではない。せめて3.000万以上にすべしで、なぜ1075万なのかわからない。それを安易に連合が賛成したということは、彼らの年収ってそんなに低いの?
nibari1498
2017/07/15 09:05
連合の幹部は、まともに働いたことあるのか
江戸時代の留守居役のように宴会して情報集めしているのかと疑ってしまう
日産も労働組合貴族がいなければ、ゴーンさんの出番もなかったのか
昨日の
>赤十字も近衞さんの票集
報酬です

もうヘトヘト
2017/07/15 10:25
>それにしても連合という組織もあまり民主的でないということがはっきりした。
・・・・・・近頃、連合の動きに一貫性がなくなってきたように思いますね。
連合も時代の要請に応えられるようでなければ、存続できないということです。
共産党だって、野党連合を組もうとするなら党の名前を変えて。せめて「労働党」ぐらいにしなければ支持率は上がらないし、自民党を利するだけですね。
jiseiさんのテーマとずれてしまって申し訳ない!!
あきさん
2017/07/15 11:10
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 確かに年収1075万年のひと、アナリストとかいう人たちを労働者と言いますかね?、成果が上がらなければ即くび、そういう面では可哀そうな人たちですが。
jisei
2017/07/15 16:01
へと姐さんコメントありがとうございます。
 連合の幹部も総理と赤坂で食事をするようになっては労働者の気持ちはわからなくなりますね。
jisei
2017/07/15 16:03
あきさんコメントありがとうございます。
 連合も春闘という春のおねだりばかりでは本当の労働者はついてきません、組織率が年々下がっているのは仕方ないですね。民進党がどうして共産党を怖がるのか分かりません。たぶんまともに議論すると勝ち目がないからでしょうね。
jisei
2017/07/15 16:07
連合も首尾一貫した考えを持たないといずれ消えてしまいそうに思います。
大手企業の労働者を対象とした組織が本来の機能しなくなりました、まさに民主的な運営ができず、労働者全体の利益に即した政策ができていないですね。
民進党が票が集められないのもそこが大きな要因ですね。
What's up?
2017/07/16 09:06
What's up?さんコメントありがとうございます。
 下部組織の意見も聞かないで、上部の役員だけでことを進める、いま反対的な意見を言っている下部組織の役員たちも最後には従う。民主的な組織ではありませんね。
jisei
2017/07/16 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
またぞろ jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる