jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮入りか

<<   作成日時 : 2017/07/02 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

 大方の人はお忘れかもしれませんが、jisei的にはのどに引っかかった小骨というわけではないが時々思い出す事件がる。

 今年の5月の連休のことである、広島中央署で会計課の金庫に保管中の、犯罪証拠金である8700万円が紛失するという事件がありかなり派手に報道された。

 1週間たち、10日たちするうちに世間はすっかり忘れて、新聞もテレビも忘却の彼方といったところ。

 その後操作の途中経過の報道もない、まさかこのまま迷宮入りで忘れ去られるというわけにはいくまい。

 広島中央署というから所轄警察とはいえ名前から広島県警のおひざ元と察しが付く、広島県警といえば全国でも十指に入る大きな組織、その本部長は若いとはいえ警察庁から送り込まれたキャリア官僚。

 地方の警察にとってキャリア官僚は傷をつけずに本部にお帰りいただくのが大命題。

 しかしこの事件、外部から犯人が入ったことは考えずらい、当然内部犯行説が有力になる、署員が何百人いるかしれないが一人ひとり洗ってももうそろそろ何か出そうな気がするがその気配すらない。

 会計課の金庫のカギに近づけるのは7人ともいわれていた、ならばとっくに犯人逮捕に至ってもいいと思うのであるが、いかにして組織に傷をつけない、本部長に傷をつけないストーリーを考えているのであろう、ひとのうわさも79日という喩もある。
 
 果たして79日までに犯人逮捕となるか気になるところである、79日は今月10日である。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
終わりましたが、警察ドラマで「小さな巨人」というのを最近まで見ていました。
警察の癒着、権力争い、出世競争を描いていましたが、まあ、キャリアーがどれだけ偉いのかよくわかりました。 署内現金窃盗事件。ドラマになりそうです。
ひょっとして政府裏金と関係している? ドラマの見過ぎですね。
What's up?
2017/07/02 16:37
そういえば広島も警察で大金がなくなってしまったという事件がありましたよね。
その後どうなったのか・・・・まさかこのままうやむやになることはないと思いますが・・・・jiseiさん、よく覚えていましたね。
あきさん
2017/07/02 17:21
人の噂も75日、忘れたこの夏ごろの異動で県警部長ンごともなかったように他県もしくは警視庁ご栄転でしょうね。
nibari1498
2017/07/03 07:47
>広島中央署で会計課の金庫に保管中
私は、執念深いので忘れない
舛添も
甘利も(あれだけ証拠があるのに)
議員会館に人妻を連れ込んだ鴻池祥肇
まったく
もうヘトヘト
2017/07/03 08:51
What's up?さんコメントありがとうございます。
 日曜夜9時、東芝日曜劇場の時代から観ています。前クールの「小さな巨人」も見ました、物語とはいえ警察組織とはこういうものかと懐疑的に観ていました。それにしても最近のテレビの警察もの、事件ものの多いのにはへ奇癖します、あんなに毎週人が殺されて、社会にいい影響を与えませんね。
jisei
2017/07/04 15:57
あきさんコメントありがとうございます。
 新聞もテレビも後追いがない、まさか報道協定ができているのでもないでしょうが、そのうちドラマになりますよ。
jisei
2017/07/04 15:59
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 このまま迷宮入りでは世間が許さないでしょう、発表できないよほどの事情があるのでしょうね。県警本部長が絡んだりしていたりして。
jisei
2017/07/04 16:01
ぼくちゃんに秋の移動で 
自然を装って本庁というか警察庁へ
お戻りいただいてから
アッサリ解決する物語なのでは・・・
こちらでは
近所の町の警察署の副所長が
2000円だか万引きして
現行犯で・・捕まりました
から (-_-)
あと数年で何千万の
退職金だろうに・・・ねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/04 16:03
へと姐さんコメントありがとうございます。
 そういえば甘利元大臣テレビで顔を見ましたね、睡眠障害治ったのですかね。麻生派の旗揚げ総会でしたね。
jisei
2017/07/04 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷宮入りか jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる