jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1048勝

<<   作成日時 : 2017/07/22 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

  jisei的ルーチンとしては大相撲本場所開催中は17時半ごろにテレビをつけて相撲中継の取り組み最後の3番ぐらいを観ている。

 昨日は横綱・白鵬が大関高安を破って幕内最多勝利1048勝を挙げた、これは大変な記録で大いに感動するところであるがどうもjisei的には白鵬のことを好きになれない。

 別に彼がモンゴル国出身であるからというヘイト的な気持ちからではない。

 一番の彼を嫌いな理由は彼の相撲がきたない、特に立ち合いのときの相手の頭を平手でたたく、張り手という技を多用するからである。

 彼は自他ともに認める大横綱である、ならば世に横綱相撲と言われるように、立ち合い相手をどんと受け止めてそれから押すなり引くなりして勝負してもらいたい。

 とにかく勝てばいいという相撲は幕下、序二段の相撲である、張り手なぞという技は決まり手として認めれてはいるが横綱、大関の地位にあるものが使う技ではない。

 ついでに言わしてもらうと、関取のあの痛々しいサポーター、包帯、バンテージは何とかならないか、部屋での稽古のときは何をつけていてもかまわないが本番の土俵に上がるときには見苦しいものは外してもらいたい。

 それとほとんどの力士がつけている両腕首の包帯・巻物、あれはどういうまじないか、もともと関取が土俵に上がるときにはまわし、前下がり、頭の髪を縛る元結しか身に着けないというのが決まりのはず。

 本当にサポーターをしないと相撲が取れないというのであれば休場すべきである、けがを治す暇がないということは年6場所、2カ月に15日の本場所、場所数が多すぎる、双葉山の時代は年に2場所であった。

 時々、昔の双葉山時代のの映像がテレビに出るが、年に2場所の時代でサポータをつけている力士なぞいない、名古屋場所、九州場所ができたのも戦後のことである。

 そんなに相撲フアンというわけではないが一応スポーツとして、ライブでやっているからテレビ観戦をしているだけである。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
白鵬の立ち合い後の張り手など、確かに横綱らしくないと思いますね。
堂々と受けて立つ相撲でも勝てると思いますけどね。
場所が多すぎて、怪我を直す時間がない、それも分かります。
What's up?
2017/07/23 07:24
全ての意見に賛成です。よくぞ言ってくれました。
2場所は少ないがせいぜい3・4場所でいい。
nibari1498
2017/07/23 08:40
私はもう何年も相撲の放送は見ていません。昔はjiseiさんのように最後の3番ぐらいを見ていましたが今ではニュースで見るだけ・・・。
白鳳の相撲マナーは私にもなじめないですね。やはり相撲の根本精神を理解していないか、無視しているように見えます。朝青竜もそうでしたがね・・・。
奥さんが日本人で、近いうちに日本国籍を取得して親方になるようですね。「白鳳部屋」・・・・モンゴル人力士が増えることになると思いますよ。反対はしないけど、ますます相撲への関心が遠くなっていく人が増えるでしょうね。
あきさん
2017/07/23 11:33
What's up?さんコメントありがとうございます。
 朝青龍もそうでしたがとにかく勝てばいいだろう相撲ですよね、部屋の親方が指導しないのが悪いですよ。
jisei
2017/07/23 14:44
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 鍛え抜かれた、はち切れんばかりの肉体のぶつかり合い、喧嘩相撲は見たくないですね。
jisei
2017/07/23 14:46
あきさんコメントありがとうございます。
 アメリカMLBに日本選手がいって活躍する時代です、相撲の国際化もいいことでしょう、日本のプロ野球も3番4番はみな外国選手のような気がしてみなくなりました。
jisei
2017/07/23 14:49
張り手も相撲の決まり手ならいいのでは
>ならば世に横綱相撲と言われるように
体が大きくなければ横綱になれなくなるでしょ
>年に2場所の時代でサポータをつけている力士なぞいない
今の6場所が多いのかな
土俵での怪我も気になる
江戸時代から土俵の大きさとか変わっているのかな
もうヘトヘト
2017/07/24 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
1048勝 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる