jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 慇懃無礼

<<   作成日時 : 2017/07/25 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日今日の国会閉会中の予算委員会、朝からエアコンをつけてソファーに横になってテレビ観戦?

 安倍総理は「国民に丁寧にわかりやすく説明する」といったてまえ、確かに言葉使いは丁寧、カッカすることもなく、小ばかにした薄ら笑いもなく、ヤジにも反応しない、しかし答弁の中身は肝心なことははぐらかし、聞かれたことには答えていない、こういうのを古来「慇懃無礼」という。

 国民の疑問に丁寧に答える、納得を得られるように説明する答弁ではなかった、役人たちのあの国民を小ばかにした答弁をいさめることもなく、疑問はますます残った。

 一番真摯に答えていたのは自民党が呼んだ元愛媛県知事の加戸氏の答弁であった、相当な高齢とお見受けしたが、前回に引き続きの参考人である。

 愛媛県、今治市がどれだけ本気で大学、獣医学部を誘致することに力を入れていたかを切々と説いていた、ああいいうのを丁寧に説明するというのであろうとみていた。

 中身のない言葉面だけ丁寧に装うのは国民を小ばかにした慇懃無礼である。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
閣僚も、官僚もこれで国民が納得するとは思っていないのでしょう。全く信念をもって発言をしているとは思えない、記憶にない、今は記憶にないなど、国民を馬鹿にしている。 結局加計学園と何かあったと思わせる答弁ばかりだつた。
What's up?
2017/07/25 19:55
質問する方には資料があって 答弁する方には資料がない

記憶にない等と 多くの税金を使っての国会劇

いい加減 飽き飽きしてきましたね
H.R
2017/07/25 23:10
>愛媛県、今治市がどれだけ本気で
本当に愛媛県民も今治市民もこれだけの多額の税金を使って誘致したいと考えていたのだろうか
愛媛県民・今治市民に丁寧な説明をしていたのだろうか
元愛媛県知事の加戸さんは、文部省出身だから自分の強みを生かして(ゴリ押しが聞くと思ったのか)獣医学に固執しただけなのか
考えさせられる。
愛媛県民の声は今治市民の声は、どうなのだろう
今回、問題が大きくなる前に知っていたのだろうか
東京都のオリンピックも多額の税金が使われるが
比率から言ったら、どっちが大きいのか

もうヘトヘト
2017/07/26 00:58
What's up?さんコメントありが追うございます。
 東大法学部を出て国家公務員になるとああいう人間になるのだと思うと東大に行かなくてよかったと思いますね。
jisei
2017/07/26 17:27
HRさんコメントありがとうございます。
 健忘症、あれで勤まるのだからお役人とは気楽な稼業です。
jisei
2017/07/26 17:29
へと姐さんコメントありがとうございます。
 へと姐さんコメントありがとうございます。
 加計学園のこの問題は朝日新聞のスクープから始まってのですがこんな大事になるとは思いませんでした。加計理事長どこに雲隠れしたのか出てきませんね。この問題何とか秋の臨時国会まで伸ばさないと。
jisei
2017/07/26 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
慇懃無礼 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる