jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜市長

<<   作成日時 : 2017/07/31 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 都議選、国会のごたごたに隠れて影の薄かった横浜市長選挙が昨日行われて、林市長が3選された。

 横浜というと明治以来日本の近代化を先進したというイメージでなんとなく革新的な印象であった、過去には飛鳥田一雄といった社会党の代表を務めた人が選ばれて、なるほどと思わせる時代もあった。

 今回当選した林市長は71歳で3期目、なぜこの人がと思わせるようなキャリアを積んできているが、東京日産販売社長、ダイエーの会長、BMW東京社長と実業界では実績のある人ではあった。


 しかしどういう引きで政治の世界、横浜市長に転じたかは定かではないが市長の実績として、市民の外から見ていると印象に残るのは2016年、横浜の中学生のいじめ自殺に対する初動の言動。

 子のいじめ自殺に対して、市の教育委員会がいじめはなかったと報告を出した時あっさりこれを認めた、遺族が訴えて第3者委員会が、いじめが自殺の原因であると結論つけると、すかさずそれに乗り換えた。

 この時点でこの人に3期目の目はないなと見ていたら、自民・公明・連合神奈川の推薦を取り付けて3選を果たした。

 カジノ誘致に惑わされる横浜市民、それもこれも政治の世界のことは分からないことだらけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
福島第一原子力発電所の放射性廃棄物の
受け入れ問題などで激震したことなどが、
影響するのではないと、
関心があったのですが。実質、
無風選挙(?)のような体で、
昨日の投票日を迎えた勘ありのようで。

ハマに生まれ、ハマで育ち61年。
愛する、わが"横浜の操舵"の重責を、
今回の票の重みとして、
林 市長さんに
頑張っていただきたいものです。
小枝
2017/07/31 20:21
横浜市の市長ですが、かなり全国的に名前の知られた人ですね。待機児童の問題でかなり実績を上げられたと聞いています。
まあ、いち都市の市長ですからほかの実績はわかりませんが圧勝でしたね。
What's up?
2017/07/31 21:12
お会いしてもごくごく普通の人です。
これが一番難しいのかな。
待機児童問題などでも実績が大きい。
>市の教育委員会がいじめはなかったと報告
部下を疑う
ここから、出発しなければいけないのか。。。
役所は、「保身が命」
民間との違いを認識したかな
関係ないけど、ジャスダックの永野さんお元気なのかな
永野さんは、林さんの良さを分かっていた人でした。
もうヘトヘト
2017/07/31 22:25
林さんという方は知事になる前のビジネス界でよく話題になってきた人だと思います。今回も選ばれた(3期目)ということは、横浜市民が彼女を選んだということで,それ以外の選択肢がなかったからだと思いますよ。
あきさん
2017/08/01 11:57
小枝さんコメントありがとうございます。
 小枝さんは浜っ子でしたか、それは外様が失礼じゃんでした。。
jisei
2017/08/01 14:06
What's up?さんコメントありがとうございます。
 自動車のセールス、スーパーの会長と確かにやり手でした。待機児童問題では頑張りました。jisei的には自治体の首長は2期8年が限度と思っています。3期になると腐権10年、権力の座に10年いると腐敗するの喩えもあります。
jisei
2017/08/01 14:19
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 林さんのことを何も知らないで失礼なことを言ったと反省しています。
jisei
2017/08/01 14:20
あきさんコメントありがとうございます。
 jisei的思いとして、権力の座は長くて2期8年が限度だと思っています。アメリカの大統領しかり、韓国は5年です。腐権10年、権力の座に10年いると腐敗するの喩えもあります。
jisei
2017/08/01 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜市長 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる