jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 会計検査院

<<   作成日時 : 2017/07/07 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

  会計検査院は国の収入支出の決算、政府関係機関、独立行政法人等の会計、国が補助金等の財政援助を与えているものの会計などの検査を行う憲法上の独立した機関である。(憲法第90条)

 今年度の検査結果は次年度に行わなければならないとされている。

 なぜいまこのようなことを言うかというと、例の籠池問題で国有地を8億円も安く払い下げられた経緯について、財務省は何も説明しなかった。

 政府はこの問題は独立した機関であるプロの会計検査院が調べて報告すると答弁し、自ら調べようとはしなかった。

 会計検査院が調べて何か分かったとしてもその結果が発表されるのは来年度になってから、気の早い国民は忘れてしまっている。

 それが証拠に加計学園の問題が出てから籠池の問題は影が薄くなった、マスコミも追いかけようともしない、この問題で国会で国民を馬鹿にした答弁を繰り返していた財務省の理財局長は、よくぞ国会を乗り切ってくれたというご褒美で7月の人事異動で国税庁長官にご栄転である。

 なんとも国民を馬鹿にした仕打ちではないか、会計検査院は来年まで待たず中間報告で籠池問題をあぶりだして世間の目にさらしてもらいたいと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>プロの会計検査院が調べて報告すると答弁し
政府の内部調査や与党による国政調査権に基づく調査ができるはず
特捜も今や形式的、人事権を持つことの弊害は大きい
もうヘトヘト
2017/07/07 16:09
> なんとも国民を馬鹿にした仕打ちではないか、会計検査院は来年まで待たず中間報告で籠池問題をあぶりだして世間の目にさらしてもらいたいと思っている。
・・・・・財務省も会計検査院も霞が関という役人天国に生息するケダモノ同士、同じ穴の狢ですね。国会での答弁を聞いていても、質問した野党の議員やその後ろにいる大勢の国民を頭からバカにした態度です。
政権がバックにいるからなおのこと図々しい。ああ、嘆かわしい!!
あきさん
2017/07/07 17:10
安倍さんは一旦自分の仲間だと思うと今回の国税庁長官みたいなことを平気でやる。
そのほかは「そんな人たち」と切り捨てる。
もう裸の王様さまになりたいのですかね。
What's up?
2017/07/07 19:57
会計検査院も役人。安倍政権委かかわりのある問題にはチョッカイ出さないのがしきたり。人事異動で地方へ飛ばされたくないですから。
キャリアの役人と私たちが選んだ選良により支配です。
負け犬の遠吠えでもしておきましょう。
nibari1498
2017/07/08 10:03
へと姐さんコメントありがとうございます。
 国会には国政調査権があります、野党は財務省の役人の人を馬鹿にした答弁で引き下がりそれ以上切り込めない。会計検査院もデーターがなければ調べようがない、本当に文書は残っていないのか。
jisei
2017/07/08 14:30
あきさんコメントありがとうございます。
 財務省からすれば会計検査院の目をごまかすぐらい朝飯前でしょう、しかしこの問題をこのままやり過ごしてはますます役人天国。
jisei
2017/07/08 14:32
What's up?さんコメントありがとうございます。
 今回焼け太りで財務省理財局長から国税庁長官に栄転した佐川某、「・・・承知してございます」、あれは霞が関の方言ですかね?
jisei
2017/07/08 14:35
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 籠池、森友問題、加計の陰に隠れて影が薄くなりました、このまま終息というわけにはいきません。
jisei
2017/07/08 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
会計検査院 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる