jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 文書

<<   作成日時 : 2017/07/10 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「文書がある」、「ない」こんなに話題になったことはめずらしい。

jiseiのような古い人間は文書というと紙に書かれ、印刷された、今風に言うとハードなものをイメージするが最近の報道その他を見ると文書とはコンピューターで打ち込まれ、電子的な記憶媒体に残されたものをいうらしい。

 いまその文書、公文書の保存期間が問題になっている、公文書管理法では、「意思決定の過程を検証できるように文書を作成する」ことを求めている。

 公文書は重要度に応じて五つの最低保存期間を設けている、1年、5年、10年、20年、30年である、機密保護法に規定されると30年以上、永久というのもあるらしい。

 分類の基準は各省庁が個別に定めている。

 森友学園のときに問題になったのは、契約が終わった時点でこの事案は終了したとして1年未満で破棄された文書もあるということが分かった、本当にそうであったかどうか明らかではないが。

 金が絡む事案については会計検査院が5年に1回は検査に入るようであるから最低でも5年は保存すべきであろう。

 今回の籠池、加計の一連の騒ぎで政府は公文書の定義を見直すといっている、jisei的には公務員が時間内に紙であれ、電子媒体であれ仕事として作った文書は公文書であると考えている。

 公文書は最低でも5年は保存すべきと考える、昔のようにキングファイルに綴じて書棚に保管することもないわけであるから物理的な制約は少ないはずである。

 とにかくその事案についての意思決定過程が後の人も検証できるようにすべきである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>1年未満で破棄された文書もある
今は、分からないが少し前は、マイクロフイルムに保存していました。
ゆえに、100%どこかに保存されているものと思う。
>電子媒体であれ仕事として作った文書は公文書であると
公文書もですが
安倍昭恵さんが公人か
国民との意識のかい離が大きすぎる
もうヘトヘト
2017/07/10 23:31
絶対に言い逃れをしています。政府側の答弁は90%以上信用できません。ど素人が考えても明々白々です。
一番の被害者は今治市です。
nibari1498
2017/07/11 08:03
国民が信頼できる政府になるかどうかは、ちゃんとした証拠に基ずく情報公開です。
昨日も、以前より方針が決まっていて、特区事業の経緯を見れば、明らかと自民寄りの発言が多くあったが、何故その証拠を言葉でなく、文章で証明できないのか、不思議でした。そうすれば納得しますよね。 終戦直後の公文書の焼却ではあるまいし、急いですてることはない。
What's up?
2017/07/11 08:35
> とにかくその事案についての意思決定過程が後の人も検証できるようにすべきである。
・・・・・・そのとおりなんですよね・・・・・・。
でも、政権側は都合の悪い部分を意図的に隠したり、海苔弁当のように真っ黒に塗ってしまったりして国民の目をごまかそうとする。これ昔からの常套手段。
内部告発者の権利と地位を守る法律が絶対に必要です。マスコミも権力側に対し、覚悟を決めて切り込むべし。マスコミの後には圧倒的多数の国民がついているんだぞ!!
あきさん
2017/07/11 10:36
へと姐さんコメントありがとうございます。
 ところで安倍夫婦、今日もヨーロッパから帰国して羽田で手を組んでタラップを降りてきました、あの夫婦うまくいってんですかね?
jisei
2017/07/11 19:50
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 愛媛県、今治市も大変なとばっちりですね。外野席から見ていると8月の文科省大学設置審議会でNOが出たらどうなるのであろうと思っていつも見ていますよ。
jisei
2017/07/11 19:54
What's up?さんコメントありがとうございます。
 昨日の国会中継を見ていますととても丁寧に国民に説明するという態度ではありませんね、政府側のキーパーソンは隠れたまま、前川氏がいくら開き直っても何かむなしい・・・。
jisei
2017/07/11 19:57
あきさんコメントありがとうございます。
 きのうのテレビを見ているととにかく安倍総理に類が及ばないようにそればかりですね。
jisei
2017/07/11 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
文書 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる