jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カエルの子はカエル

<<   作成日時 : 2017/08/04 14:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

  カエルの子はカエル、役者の子は役者、政治家の子は政治家、なかなかそうもいかないのはアスリートの子がアスリートになるのはむつかしい。

 きのう発表された第3次安倍3次改造内閣の顔ぶれをつぶさに見ていてきずいたのは相変わらず2世、3世の政治家が多い、安倍総理を含めて20人の閣僚のうち11人が政治家、国会議員の2世か3世である。

 これほどこの業界は子供に継がせたい、次ぎたいと思わせるほど魅力的な職業のようである。


 その経歴を見ているとなるほどとおもわせるような人もいるが、親の地盤・看板・鞄を無理に次がされたであろう様な人もいる。

 しかし多士済々と言われていた自民党も案外人材不足、これはと思わせるようなサプライズは起きない、それだけ本気で考えれば適任者はいないということのようである。

 今度こそ国民を呆れ返すことのないようにまじめに、役人の言うとおりにやっていれば間違いはない、どうせこの日本は頭の良い霞が関、役人によって支えられている、下手に自分らしさを出すと墓穴を掘る、どうか余計なことは言わず、己の無知を表すようなことは言わない方がいい、黙っていればあらが出ることもない。

 これが2世、3世大臣に与えるjisei的処世訓である。

 どうか全員で任期を全うしてもらいたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>安倍総理を含めて20人の閣僚のうち11人が政治家、国会議員の2世か3世である。これほどこの業界は子供に継がせたい、次ぎたいと思わせるほど魅力的な職業のようである。
・・・・・・確かに2世、3世が多すぎますね。これには本人や家族の思い入れもあるが、地元で取り巻いている利権がらみの「後援会」にも問題があるだろうと思います。昔から議員に取り付いて「漁夫の利」に預かってきた連中です。
この取り巻き連中が継続して自分たちの利益を守るためには、親父が死んだらどうしても息子に立候補してもらわなければならない・・・・。
こうして2世、3世へと利権の構造が引き継がれていく・・・政治が腐っていくわけですね。

あきさん
2017/08/04 19:40
これだけ世襲議員が集まると、歌舞伎の世界ではないですが、顔見世興行内閣と言いたくなりますね。 銀のスプーンをくわえて生まれて来たといわれますが、まあ、世間一般の家庭とは違う価値観を持ってしまうのはしょうがないですかね。
まあ、お金持ち家庭ですから、変にお金に執着しないとは思いますが、一般庶民の気持ちはひっくり返っても分からないでしょうね。
What's up?
2017/08/04 20:18
>親の地盤・看板・鞄を無理に次がされた
その政治家に投票する選挙民
でもね。。。
まぁ。。。
何を勘違いしているのか
政治家を先生と呼ぶのはやめたい
もうヘトヘト
2017/08/04 23:53
あきさんコメントありがとうございます。
 子供が親の職業、家業を継ぐというのは至極当たり前のことでしょうが、親が政治家だからと言ってその子供に政治家としての資質があるとは限らない。継ぐならほかの地盤からしか立候補できないような手立てが必要では。
jisei
2017/08/05 16:54
What's up?さんコメントありがとうございます。
 jisei的には政治は金持ちのボランティアでやるのがいいと思っています、金持ちが政治をやることはいいが政治家になってから金持ちになるやつがいるから困ります。
jisei
2017/08/05 16:58
へと姐さんコメントありがとうございます。
 本人も先生と呼ばれてむずかゆくないのでしょうか、学校の先生は大変なようですが政治家の先生は3日やったらやめられない。
jisei
2017/08/05 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエルの子はカエル jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる