jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 箸を置いて

<<   作成日時 : 2017/08/06 13:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨夜は遅くまでテレビを観ていていた。
 
 そのテレビはNHK-BS2チャンネル、「満州開拓団の女たち」、23時から0時までの1時間番組、NHKにしてはかなりハードな内容であった。

 おかげで今朝さ起きたのは7時を回っていた、朝食は8時ごろからであった、8時にテレビをつけて8月6日恒例の広島平和記念式典を観た、8時15分 食事の途中であったが箸を置いて、テレビに合わせて黙とう。

 失礼ながら広島市長の平和宣言、安倍総理の挨拶も食事をしながらということになった。

 あれから72年、被爆者の平均年齢は81歳、日常的に被ばく者への思いが遠のく中でこの式典を続けることによって平和への思いを新たにした。

 国連の核兵器禁止条約に日本が署名しなかったことへの怒りを抑えた平和宣言、このことに触れなかった安倍総理の挨拶。

 使えない兵器と言われる核兵器を持ち続けることの愚かさに世界の指導者が気づくことを願いながらの朝飯となった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人は過去にけじめをつけて、しっかりと前を見るということができなくて、曖昧なまま、歴史を作っていきますが、原爆や敗戦もけじめは付いていませんが忘れてはいけないですね。結局は国のために亡くなった人々の思いを忘れない事ですね。
What's up?
2017/08/06 16:26
>朝食は8時ごろからであった、8時にテレビをつけて8月6日恒例の広島平和記念式典を観た、8時15分 食事の途中であったが箸を置いて、テレビに合わせて黙とう。
私は夏の間続けている早朝散歩のために、今日も4時半に起床、5時過ぎから1時間散歩をしてきました。今日はことのほか湿度が高く、帰路は全身汗でビッショリ。
帰宅してすぐに風呂場へ直行し、シャワーを浴びて朝食は7時前。
ところが、このところの寝不足がたたって、7時過ぎからウトウトし始め、気がついたら9時になっていました。広島での恒例の行事は昼のニュースで見ました。
jiseiさんの心構えには本当に頭が下がります。原爆に関しては私も貴方とまったく同じ気持ちです。
あきさん
2017/08/06 19:40
>あれから72年、被爆者の平均年齢は81歳
時は止まらない。
平和に向かって世界が変わっていくかと思ったら。。。
兵器産業の為の政治をして欲しくない
>日本が署名しなかったことへの怒りを抑えた平和宣言
怒りを抑える必要はない
もうヘトヘト
2017/08/07 10:03
What's up?さんコメントありがとうございます。
 日本は結局原爆の非人道性についてアメリカに抗議することはありませんでした、この辺は韓国の慰安婦問題に対する取り組みを見習うべきです。
jisei
2017/08/07 10:41
あきさんコメントありがとうございます。
 生まれが隣の山口県で、幼少期から原爆のことはいろいろ聞かされて育ったせいっでしょう。高校の時の数学の先生は文字通り被爆者で強く印象に残っています。
jisei
2017/08/07 10:45
へと姐さんコメントありがとうございます。
 9日の長崎の平和記念の日には田上市長がもっとはっきりした平和宣言を出してくれることを期待しています。
jisei
2017/08/07 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
箸を置いて jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる