jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 正直でいい

<<   作成日時 : 2017/08/08 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 正直でいい、いまどき稀有な政治家である。

 内閣改造で就任した江崎鉄磨沖縄北方相は地元の支援者の大臣就任を祝う会で、今後の国会での立往生を避けるために「役所の答弁書を朗読する」と語った。

 北方領土問題については「私は素人、皆さんの知恵で色をつけてもらう」とも語った。

 口に出して言わないだけで、総理にしてからが役人の書いたペーパーを棒読みする朗読会のようなものそれをあえて口に出して言うところがなんとも正直でいい。

 役人の書いた原稿にはせいぜい漢字にはルビを振ってもらい、読みよどむことのないように気を付けてもらいましょう。

 意地の悪い役人はわざとむつかしい漢字にルビを振らずに答弁書を渡すようであるから気を付けてと忠告したい。

 原稿を読み間違えると正直では済まなくなる、そういうのを馬鹿正直という。

 ところで余談ですが『沖縄北方領土担当』大臣、何をするところかわからない、ただ大臣の肩書がほしい人のためにそういう人材を年功序列、派閥均衡で与えるからとんだ正直者が正直に発言することになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
歳を取っているといって煙幕を撒いていますが、意外と根性があるかもしれません。
正直に、派閥の親分の言葉に従って大臣を引き受けたとか、問題の棒読み発言、しかし、マスコミにもっと俺の真意を伝えてくれ、また今日は沖縄の地位協定について改善していきたい。結構言いたいことを言います。別に大臣になりたくてなったわけではなさそうです。
What's up?
2017/08/08 16:40
全く・・・・正直な大臣が誕生したものですね。はなからこの調子では、早晩辞任させられることになるでしょうが、その前に政権内のゴタゴタや舞台裏のカラクリを全部、ばらしてもらいたいものだと思います。
安部ちゃんの顔に一杯泥を塗りたくってもらいたいと強く願うものであります、はいっ!!
あきさん
2017/08/08 17:07
>正直者が正直に発言することになる
これは、良い事なのよね
良い子は真似していいのよね
>総理にしてからが役人の書いたペーパーを棒読みする朗読会
私も見た
もうヘトヘト
2017/08/09 00:57
日本ではこの程度の方が大臣になる。外交の場で書類棒読みは日本人が圧倒的。
選挙の時は文書なしであんなにうまいこと言うのに。
nibari1498
2017/08/09 13:08
What's up?さんコメントありがとうございます。
 日米地位協定の見直しの発言といい、なかなか骨のある人物かもしれません。なりたくてなったわけではないというところもいい。
jisei
2017/08/09 16:03
あきさんコメントありがとうございます。
 ご本人、いま73歳の最長老、イタチの最後っ屁で本当のことを言ってくれると面白いのですが。
jisei
2017/08/09 16:05
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 意外と本当のことを言ってくれるかもしれません。台風のの目になりそうです。
jisei
2017/08/09 16:07
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 自分で書いた原稿ならまだ許せるのですが、役人の書いた原稿を読むからしどろもどろになる。
jisei
2017/08/09 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
正直でいい jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる