jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 汚点

<<   作成日時 : 2017/11/15 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

 「大学行政に大きな汚点を残した」、加計学園:岡山理大の獣医学部新設の認可が下りたことを受けて文部科学省の前事務次官であった前川喜平氏が弁護士を通じてコメントを出した。

 曰く、「林芳正文科相は認可をしてはならなかった、総理のお友達に特権を与え、我が国の大学行政に大きな汚点を残した」。

 更に前川氏は「認可されても、決して幕引きとはならない、不公正、不公平な行政を押し通し、国政を私物化した事実は厳然と存在し続ける」と言及した。

 「政権側は追及から逃げ続け、国民があきらめてしまうのを待とうとしている、私たち国民は決して忘れてはいけない」と訴えた。

 文科省の天下り問題で辞めさせられた腹いせにせよよくぞ言ってくれたではある、弁護士を通してではなしに本人が出るところに出て直接聞きたかったという気持ちが残る。

 国会の文教委員会の審議が始まる前に駆け込みで認可を出す、これが安倍総理の言う謙虚で丁寧というものか⁈

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
> 更に前川氏は「認可されても、決して幕引きとはならない、不公正、不公平な行政を押し通し、国政を私物化した事実は厳然と存在し続ける」と言及した。
・・・・・良くぞ言ってくださった!!ですよね。
政権のごり押しで横車を押し通し、文科相まで認可させられたが、本心ではどうだったのか?
少なくとも国民は、本件が安倍総理による利益誘導であったことは充分知っている。こんな大学に入りたいと思う学生が集まるものか!!
情報によると、員数合わせのために海外から留学生をたっぷり受け入れるらしい。これもまた、国政の方向に反した決め方ではないか。
一旦横車を押し通せば、次から次へと横車を通さなければならなくなる。
日本の文教の歴史に大きな汚点を残すことになった加計学園と森友学園事件、国民は決して忘れない!!
あきさん
2017/11/15 17:16
こんばんは

一番気の毒なのは、入学した学生。
大学が開校したら辞める先生も出てくる。
高齢の先生を集めてどのような授業をしていくのだろう
東大の獣医学部を考えて比較したらいい。
東大が最高と言う訳ではないが、あまりにひどい
地元も、国民の税金に対して不感症。
税金の使われ方に、国民がもっと神経質になるべき。
与党も悪いが、マスコミも悪い。
『ペンは剣よりも強し』
は、死語になったのか
もうヘトヘト
2017/11/16 00:24
考えが私は少し違う。総理がはっきりとっくを設けたのは獣医学部建設のため。京都と今治では地方振興の意味がある。50年以上も新設がなく、四国は獣医師が不足している。今後の先端技術は新設学部に求めたい。愛媛は30年以上獣医学部の新設希望を文科省に求めていた。よって、私の判断で今治に決めた…と総理が語ればそれでいいんです。
nibari1498
2017/11/16 08:09
もはや真実は分からないと国民は諦めてきていますよね。
こういう結果が政治不信につながり、ヨーロッパで起きている独立運動やEC離脱などにつながり、日本の一体感を失わせますよね。本質は大きな問題をもっていると思います。
What's up?
2017/11/16 09:28
あきさんコメントありがとうございます。
 前川さんどうせ天下り先もない、だけど大金持ち、言うならもっと早くいってほしかった。前川さん、古賀茂明さんどこも選挙で担がなかったのか、惜しい人材です。
jisei
2017/11/17 16:48
へと姐さんコメントありがとうございます。
 ここまで既成事実を積み上げられては審議委員もnoとは言えない、あの校舎の建設、あそこまでできてはストップできないといったところでしょう。
jisei
2017/11/17 16:52
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 nibari1498さんの気持ちはよくわかります。地元愛媛県、今治市にとっては人口が少なくとも2000人は増える、若者が来ることは素晴らしいことでしょう。jisei的にわからないのは獣医学部でライフサイエンスを研究する、これってななに?です。
jisei
2017/11/17 17:06
What's up?さんコメントありがとうございます。
 まぁこのままいくんでしょうね、入学式の風景をテレビでやってこの問題は終わりです。
jisei
2017/11/17 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
汚点 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる