jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 接続水域

<<   作成日時 : 2018/01/13 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 12日に尖閣諸島の接続水域を国籍不明の潜水艦が潜水したままかすめて通過したという報道があった。

 接続水域とはなじゃろというわけで調べてみた、領土・陸地から12海里までが領海で自国の法的権限が及ぶ、そのさらに12海里沖が接続水域で公海ではあるが自国に危害が及ぶような行動をとった場合には自国の法律に従って権利を行使できる。

 領土・陸地から200海里以内は公開で原則他国の船舶は航行できるが、EEZ:排他的経済水域で他国が勝手に経済活動、すなわち漁業的行為を行うことはできない。

 中国の艦船がが太平洋に出るには沖縄本島と石垣島の間に両方から接続水域にかからない狭い海域があって自衛隊はこの海域を見張っていれば中国の艦船の動きをキャッチできる。

 これはまことに中国にとって都合が悪いところで何とかしたいと狙っている。

 今回の潜水艦も潜水したまま接続水域を通過した、狙いはたぶん日本の潜水艦探査能力を試すために尖閣諸島の接続水域をわずかにかすめて通った。

 日本の自衛隊の護衛艦は早くからこれを察知して追尾し、潜水艦が公海上で浮上し艦橋に中國旗を掲がたところを写真に撮って公開した。

 潜水艦は浮上して公海上を航行する時には自国の国旗を掲げることが国際法で決まっている。

 これで国籍不明といっていた潜水艦が中国の潜水艦と確認できた、日本の対潜水艦探査能力を確認出来て中国が日本の接続水域に近づかなくなるといいが。

 とにかく中国の覇権の目は小さいうちにつぶさないと西太平洋のようなことになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと日中関係がすこしよくなってきたというのに、尖閣近辺で潜水艦を潜らせる。
中国政府は油断も隙も無いですね。
AI、電気自動車、IT環境など世界最先端を走り始めていますが、どこか信頼できないです。
What's up?
2018/01/13 17:34
> とにかく中国の覇権の目は小さいうちにつぶさないと西太平洋のようなことになる。
・・・・・世界地図を逆さまから見てみると、中国の戦艦が北太平洋に出るためには沖縄を中心とした日本の西海を突破しなければならないことが明瞭に分かります。
中国は沖縄を自国の領土にしようという戦略をもっていますよ。日本列島を孤立させて最後には日本を中国の属国にしてしまおうという戦略です。
尖閣諸島に対する行動に彼らの意図が見え隠れしていますね。
そのためにはアメリカと仲良くしていなければならない。沖縄からアメリカ軍を撤退させるためにね。
いま、習近平が日本に穏やかに対応しているのは、その方がいまのところはうまく行くからであって、日本と友好関係を築きたいためではないのです。
私たちは中国を観るときに視点を近くに起きすぎると彼らの思う壺に嵌りますよ。中国は最短でも100年の計で国際関係を観ているのですから。
あきさん
2018/01/13 17:58
中国の覇権主義は漢の時代に始まったのでしょうが、私にはどうしても日本を属国にする意図があるとは思えません。若者に今の日本が将来中国の属国になって、言葉も習慣も変えさせられる時代が来ることを期待しますか、と一度問題投げかけてみたい。
nibari1498
2018/01/14 09:13
What's up?さんコメントありがとうございます。
 中国の報道官の言い草がいい、「尖閣は日本が侵略している・・・・」あの池シャーシャーぶりにはへきへきです。
jisei
2018/01/14 11:34
あきさんコメントありがとうございます。
 四千年の歴史とか言いますが4千年たっても自国の民のかまどを築けない国がどうして世界を覇権できましょうか。まずは自国民のかまどから煙が立つようにすべきでしょう。あまり民のかまどが盛るとますますPM2.5が増えますが。
jisei
2018/01/14 11:39
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 しかし、西太平洋のあの振る舞いを見て国際社会がよくなんとも言わないのか不思議です。日本もあからさまには批判しません。九段線とやらを半ば認めた格好です。
jisei
2018/01/14 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
接続水域 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる