jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女人禁制

<<   作成日時 : 2018/04/16 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

 いまさらながらですが、女人禁制、日本相撲協会にも困ったものではある。

 地方巡業舞鶴場所ではさすがに祝辞を述べる市長が土俵上で大の字に倒れた時には機転を利かした女性看護師のかいあって一命をとりとめ、理事長が謝罪してことは済んだかと思った。

 その後、宝塚場所ではついに女性市長は土俵上に上がらせてもらえず土俵下で挨拶、あの市長どこかで見たことがあると思ったら大阪おばちゃん党の元国会議員?

 日本相撲協会も事の騒動が起きても女人禁制の確たる理由をフアン、国民に説明していない、その後の巡業先ではついにわんぱく相撲、子供相撲に女子生徒まで締め出す始末。

 そんなに女性嫌いな連中が行く先々で女性をあさり、遊びに呆ける、なんともおかしな業界ではある。

 それだけ女人禁制にこだわるなら、今税制上の優遇を受けている『公益財団法人』の肩書を返上して、プロレスと同じように一興行会社としてやるべきである。

 公益:すなわち広くあまねく利益を及ぼすことで、たとえ土俵の上でも差別をするべきではないと考える、相撲界の改革の第一歩にしてもらいたい。

 日本相撲協会にはほかに改革してもらいたいことがたくさんある。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
相撲は神事だとか言って、神聖なものの様に彼らはいっていますが、やっていることは、まあ、権力を争うそのすじの人と変わらない。 暴力は好きだし、交通違反はするし、神事は神聖なもの、神様に笑われます。
What's up?
2018/04/17 07:06
おはようございます
女性が、相撲を見に行かなければいい
神様、日本が笑われているけど
こんなに心が狭くていいの
もうヘトヘト
2018/04/17 08:11
女人禁制なら女性観客も禁止すべし。筋が通らない。
いまどきこんなしきたり世界のどこにあるんだろう。
nibari1498
2018/04/17 16:01
What's up?さんコメントありがとうございます。
 相撲が女人禁止とか言い出したのは明治以降らしいですね、そんなに長い伝統でもなさそうです。
jisei
2018/04/17 16:44
へと姐さんコメントありがとうございます。
 そうですね、相撲女子とか言っていますがどうなんでしょうね。
jisei
2018/04/17 16:45
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 女性入館禁止、それはいい、しかし公益財団法人日本相撲協会を管轄する内閣府スポーツ庁は何のコメントも出しません。鈴木長官は何を考えているのでしょうか。
jisei
2018/04/17 16:50
相撲が女人禁制を堅持してきた歴史には、今では説明も憚れる独善的な考えがあったからですよね。例えば葬儀に参列した人は帰宅時、玄関に入る前に塩を振るとか、料亭などでは開店前に玄関に塩を盛るとか・・・・。
伝統を重んずるイギリスでは数年前まで名門ゴルフ場が女性の会員を認めておりませんでした。日本でもつい最近まで川越市の霞ヶ関ゴルフ場では女性のプレーを拒んできましたが、2020年オリンピックのゴルフ競技の会場に決まってから、しぶしぶ女性を受け入れることになりました。
いずれも時代遅れな「唯我独尊」的な考えです。今の社会には受け入れられませんね。相撲協会も、グズグズしていないで女人禁制を解くべきです。
あきさん
2018/04/17 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
女人禁制 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる