jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育

<<   作成日時 : 2018/06/14 15:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

 この新聞記事を見て改めて『教育』という言葉の意味について辞書で確認した。

 『教育』:@一般的な知識や技能の習得 A社会人としての人間形成などを目的として行われる訓練 

 やはりこれは確認してみるものではある、というのは昨日の新聞のべた記事で、政府は中央官庁の課長職以上の幹部を対象に、セクハラについての教育を行うということが報道されていた。

 まさか本気かよとうなってしまった、ということは中央官庁の幹部職員は、社会人としての人間形成が出来たいないことを自白したようなものではないか。

 いくら財務次官や、外務省のロシア課長がセクハラで首になったからといって、再発防止対策としてセクハラ教育を手間暇かけてやる、教育を受ける本人がよくも怒らないものではある、社旗人としての人間形成ができていないということを披歴したようなものではないか。

 中央官庁の課長以上といえば、ノンキャリアは課長補佐で行き止まり、ということはT大卒のキャリア官僚の集まり、この人たちがセクハラ教育を受ける、一体全体その内容、カリキュラムはどんなものか非常に興味がある、世の参考のためにぜひ公開してもらいたい。

 世に上半身の理性と下半身の欲望はは別物とは言うが、理性で欲望をコントロールするのが人間、それをできない人が今回のような事故を起こす。

 欲望のままに行動するのは犬猫と同じである。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
現実に東大を優秀な成績で卒業して来た、福田元財務次官、佐川元理財局長が平気で犯罪まがいの事をやるのだから、まあ、この際、形だけでもやらなくてはいけなくなったのでしょうね。一番の教育は二人ともブタバコに入ってもらうことで見せしめにすることでしょうけど、残念なことに逃げ切られました。
What's up?
2018/06/14 16:34
こんばんは
マスコミも東大の何先生のゼミに所属していたのか調べて公表したらいい。
教授も悪いのかな
今は、政治は何流
官僚の質の低下も激しい。。
経済も。。。
もうヘトヘト
2018/06/14 23:35
セクハラなんて一般的な社会常識だし、まともな家庭に育った子なら理性で抑えれるし、ことの後先を想像して抑制のブレーキが利く。
勉強一点張りの連中、頭はよくても社会常識がない、人を下に見る、女性は欲望の対象でしかない。
nibari1498
2018/06/15 07:25
nibari1498 さんのご意見に120パーセント賛成です。何も付け足す必要なし。何も引く必要なし。
あきさん
2018/06/15 08:31
What's up?さんコメントありがとうございます。
 福田、佐川、彼らをそちらに走らせたモチベーションは何なんでしょうか、どこで道を間違えたか。彼らにも3年もすると天下りの声がかかるのでしょうね。
jisei
2018/06/15 16:38
へと姐さんコメントありがとうございます。
 いえいえこれは生まれついての品性、教育ではどうしようもないですね。
jisei
2018/06/15 16:40
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 40歳を過ぎたおっさんにセクハラ教育をする、考えるほうもどうかしている、不惑、40過ぎて迷うのも人間の証ですかね。
jisei
2018/06/15 16:44
あきさんコメントありがとうございます。
 ご同慶です。ぜひその教育の内容を知りたいと思いまして・・・。
jisei
2018/06/15 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる