中国のくしゃみ

 これだから株は面白いというかギャンブルであるからjiseiは近づかないというか深入りしない。

 昨日、日本の株式・東証は1143円の暴落、今日は値幅1000円を越す乱高下、素人で火傷をした人もいよう。

 暴落の原因は中国の製造業購買担当者景気指数がちょっとふるわなかったことらしいがなんのことだかわからない。

 その昔日本経済はアメリカがくしゃみをすれば日本は風邪を引く、アメリカが風邪を引けば日本は肺炎になると揶揄されるほどアメリカ依存であった。

 いまや日本経済は中国におんぶに抱っこ、わけのわからない中国の経済指数に振り回されて株が暴落する。

 世界中のマーケットが引きずられる、それもこれもアベノミクスという実体のない経済動向に踊れされて、株高・円安が煽れた結果。

 一度落ち着いて日本経済の実態を見直してみるみる必要がある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2013年05月24日 20:11
すごい株価の下落ですね。こんな機会を捕まえてコンピュータを使った株取引で素人のお金を巻き上げているのでしょうね。恐ろしいことです。これだけ動くののは、海外の投資家は何かあれば、資金を引き揚げて次のところを狙っているからしょう。またマネーゲーム、ギャンブルが始まりました。
2013年05月25日 07:20
今は海外ヘッジファンドの7割近くが参加です。
先物による売買です。彼等は会社(銘柄)は買いません。
私のような素人は儲け幅、見切り幅を自動入力しておいて
参加したいものです。これで、中国は織り込み済みとなり
一巡しました。これからは次のステップです。
2013年05月25日 17:46
What's up?さんコメント有難うございます。
 1秒間に何千回も取引する、完全にマネーゲーム。
 あれを投資家というのでしょうか。
2013年05月25日 17:49
はぎさんコメント有難うございます。
 海外のヘッジファンドとやら、金は動かすが姿は見えず、完全に日本が食い物にされている感じです。
 ここは傍観です。
2013年05月26日 08:09
jiseiさんこの前の株価で売りましたか
海外の資金に比べたら、日本の資金は。。。
これから、実績の良い企業は上がると思っているけど
アベノミックスは。。。
これだけの株価の上下があったら、株の売買をしたくなる人もいるでしょうね
2013年05月26日 13:30
 もうヘトヘトさんコメント有難うございます。
 買値にあと少しのところまで戻しました、もう少しです。
 塩漬けの蓋を開けようかと考えましたが止めました。
 腐ってもミツビシ、その後のリコール隠しの数々、やはり腐っていました。

この記事へのトラックバック