預貯金ゼロ

 衆議院議員の資産一覧なるものが朝刊に載っていた。

 毎度のことであるが議員活動をしながら預貯金等ゼロと申告した人が多いことである。

 暇にあかして預貯金ゼロの議員さんが何人いるかチェックしてみた、結果はなんと205人、衆議院議員は小選挙区、比例区合わせて480人であるからなんと43%の人が預貯金ゼロで議員活動をしていることになる。

 議員活動は政治資金で活動するから別に困らないのであろうが、それにしても預貯金ゼロは信じ難い。

 この申告には家族分は含まれない、普通預貯金は含まれないという。

 申告の前に定期預金を普通預金に移し、清貧を装う輩もいるというからあまり信用は出来ない。

 政治家は清貧を旨とすべしは昔の話と思っていたが、預貯金ゼロが205人、なんとも信じ難い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ひこしゃん
2013年05月28日 17:51
時々で御免なさい。 jiseiさんのブログは毎日見ています。これは何の為にするのですか? 紙面が勿体無いと思いませんかね? 彼等が本音を言うわけが無いのに。
2013年05月28日 18:31
多分政治資金規制法の絡みでやっていると思うけど、いつもどこかに抜け穴を作るというか、抜け穴を探すというか、自分たちにはいつも甘い。でもいつも思うけど、鳩山一族の資産はすごいですね。私だったら政治なんかやめて、優雅に暮らしますけどね。
mokada
2013年05月28日 21:52
国会議員だから特別だとは思いませんが、みんな貯金出来なくて大変でしょう。我が家にも貯金はありません(残念)。一部の大金持ち議員は別でしょうが、意外と国会議員の懐具合も大変なのかも・・・。少なくとも我が家は結構大変ですわ(泣)。
2013年05月29日 00:49
>それにしても預貯金ゼロは信じ難い
自分の資産も持てない人間が、国家の予算を管理できるのかな
どっちにしても、抜け道なのか
抜け穴なのか
しっかり用意していますよね。
議員年金だって預貯金みたいなもの
2013年05月29日 15:44
 もうヘトヘトさんコメント有難うございます。
 あのての情報観るたびに頭にくる、当然のこととして
報道し、それ以上追求もしない新聞もなにかボケている。
2013年05月29日 16:07
 ひこしゃんさんコメント有難うございます。
 政治家が清貧を気取るのは勝手ですが、貧だけだと何か悪いことをしそうで政治を任しておけません。
2013年05月29日 16:11
 What's up?さんコメント有難うございます。
 jisei的には政治は金持ちがボランティアでやるのがいいと思っています。
 鳩山氏はボランティアやっている風もあらいませんねぇ。
2013年05月29日 16:14
 mokadaさんコメント有難うございます。
 政治家、それも国会議員の預貯金ゼロ、直には信じられません。

この記事へのトラックバック