国益

 国益という面から見てこの行動はいかがなものか。

 今日の参議院本会議で、参議院環境委員会の川口順子委員長(自民)が解任された。

 原因は川口委員長が許可を得て4月23、24の予定で中国に出張した、ところが急遽、4月25日に中国の要人と面会できることになり、25日に設定されていた委員会を欠席した。

 委員長不在ということで環境委員会はお流れになった。

 国会軽視ということで民主以下、自民・公明を除く他の党は川口氏の解任決議案に同調して解任してしまった。

 国会の委員会の重要性は理解できるが、今中国とのパイプは途切れて糸一本繋がっていない状態で、せっかくの日本の国会議員と中国の要人との会談を優先した川口氏と。

 参議院の環境委員会で何が審議される予定であったかしらないが、それほど重要な案件であれば委員長の代理を立ててでも会議は開かれたはず。

 委員会の議案内容をを知りたいところである。

 今は詰まった中国とのパイプを通すほうが国益に叶うと思う、それにしても良識のない参議院にも困ったもの、この件は川口委員長の言い分に賛成したい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年05月10日 01:10
国会開会中は、閣僚の海外出張も国会の了解が慣例となっている
らしいが、いかにも日本的
なぜ
>委員長の代理を立ててでも会議は開かれたはず。
これが、できないのかも不思議
中国の要人>国会
これも不思議
その程度の国会に、多額の税金を使われているのか
いずれにしても、日本の国会も重度が良くわかった
2013年05月10日 11:00
良識の府、参議院が多数決で委員長を解任する。日本の常識では良識のある人たちは、話し合いで物事を決めていくのが普通。 まったく暴力的な数の論理ばかり、参議院不要論に賛成する。
2013年05月10日 16:22
 もうヘトヘトさんコメント有難うございます。
 あれで1本取ったつもりでしょうが、国民は見るところは見ている。
 対中国外交と環境問題の審議が1日遅れることのプライオリティーが分っていない、ひどい議員さんたちだ。
2013年05月10日 16:24
 What's up?さんコメント有難うございます。
 この国民にしてこの程度の国会議員なぞといわれたくない。
mokada
2013年05月10日 17:11
野党は安倍政権の支持率や次々の成果に攻め所なく、くだらない政争で対抗していて、実に稚拙な行動にしか見えませんな。民主党全く反省なしですわ。自分達がどう見られているかお分かりでない。

この記事へのトラックバック