この組織

 この組織のあり方はやはりおかしい。
 
 全日本柔道連盟、あれだけの社会的問題を起こし、世間を騒がせておきながら、直接の当事者の首を切っただけで、組織としての改革は無しで済まそうとする。

 暴力問題、補助金ピンはねなど不祥事が相次いで管理責任が問われていた、全日本柔道連盟の村上春樹会長が会長職を続けることを表明した。

 「組織改革をやりきる」ことが私の責任と居座りを決め込む。

 組織の理事の面々を見るといずれも元オリンピック選手で、メダリストがずらり、彼らは選手としては一流であったろうが、はたして組織のマネージメントの能力は一流かどうかは疑わしい。

 どこか日本相撲協会の組織と問題解決能力に似ている、しかし相撲協会は渋々ではあるが会長が変わり組織を刷新した。

 全日本柔道連盟は名前は公的な組織に聞こえるが内実は講道館創始者である嘉納治五郎の流れをくむ嘉納家の私物で、代々会長は嘉納家から出ていた、嘉納家以外から会長になったのは現会長が始めてである。

 柔道はオリンピック種目になって50年、日本のお家芸で無くなって久しい、もう一度柔道が世界で戦えるためには連盟組織自体からの改革が必要であろう。

 柔道門外漢の戯れ言。

 

 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2013年06月13日 10:18
 そうか、全日本柔道連盟とは柔道の宗家みたいなものなんですね。私も門外漢ですのでわかりませんが、ということは昇段試験なども結局宗家の金集めみたいなものですね。やはり金が集まるところは腐ってくる。
mokada
2013年06月13日 15:45
講道館の流れだったとは驚きました!私物を公器にした?訳ですか。補助金貰う団体には、企業での社外取締役的な理事を30%入れるとかするとか。でも、プロ野球コミッショナーの様に他所から素人連れて来ると、発言や考えも、素人過ぎてダメでしょうか?
2013年06月13日 16:05
What's up?さんコメント有難うございます。
 結局内輪の組織で、街道場からの上納金で成り立っているんでしょう。
 相撲部屋のようにライバル間の競争もないから組織は停滞する。
2013年06月13日 16:09
mokadaさんコメント有難うございます。
 こういう組織にガバナンスだのコンプライアンスだのと言っても無理なんです。NPBのようにお飾りのトップをつれてきてもこれも困り者です。
2013年06月14日 00:02
「ブライトン宣言」を日本は、軽視し過ぎ。
こんな状況で、オリンピック誘致したら世界に恥をさらしそう

この記事へのトラックバック