ほんまかいな

 ほんまかいな、それが本気なら一考に価するし是非実現させてもらいたい。

 丸きりの出任せ、失地回復の大博打なぞと思いたくはないのが、橋下大阪市長が言い出した、「沖縄普天間のオスプレイを大阪府下の八尾市、八尾飛行場に持ってきてもいい」発言。

 なんの権限があっての発言か、日本維新の会共同代表としての政治家としての発言か。

 当然地元市長をは反対している。

 奇異に感じるのは大阪市長が縁も所縁もない八尾市のことについて地元との同意に無しに発言するか。

 もし自治体として合意が得られているのであれば当然松井大阪府知事が発言するべきで、橋下市長の発言を本気で支持する府民は少なかろう。

 jisei的にはもしこの案が実現すれば沖縄を含めて喜ばしいことと考えてしまう。

 ついでに、八尾飛行場だけでオスプレイすべてを受け入れることが困難ならば東京都には民間小型飛行機の遊び場になっている調布飛行場もある。

 こちらは慎太郎先生の出番。

 普天間問題も一気に解決になるか。

 慰安婦発言の罪滅ぼしというわけでもあるまいが首相官邸で安倍総理に申し入れをしたとあれば、単なるパフォーマンスでは済むまい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2013年06月07日 01:01
今日、渋谷のハチ公前で演説をしたようです。
私が、16時30分頃渋谷についたら警察・マスコミが片づけをしていた。
何を話したのだろう
ちょっと気になるわね
2013年06月07日 10:29
八尾は無理でしょう? 賛成が得られないと思いますよ。
でも考えは慰安婦発言と違って、沖縄の問題をなんとかしようという考えはいいと思う。まあ、具体化するには時間がかかるでしょうが、かれが発言することでマスコミが報道して、解決に向かえば彼の計算はすごい。
2013年06月07日 16:28
もうヘトヘトさんコメント有難うございます。
 要するに大阪市長なんて市役所に居ても居なくてもどうでもいいてことですかねぇ。
 東奔西走ご苦労なことです。
2013年06月07日 16:33
What's up?さんコメント有難うございます。
 テレビのあの映像を見ると普天間よりももっと民家に近い。
 沖縄を何とかしたという思いがあるなら、全国知事会の中で松井知事が提案して本土の他の飛行場も含めて検討すべきでしょう。
 あまりにも唐突過ぎて意図が理解できません。
mokada
2013年06月07日 16:46
橋下さんやっぱり思い付き発言のひとですな~。ちょいと詳しい航空管制から言うと、八尾の上空は伊丹空港へのアプローチで東からの飛行機は右旋回、西からの飛行機は左旋回する航路上にあります。また、大阪湾では関空への発着が北からと南から着陸と離陸を繰り返しています。神戸空港もあり、今でも航空管制では気を使うエリアになっているはず。小型機やヘリ中心の八尾空港もある訳ですから、そこへオスプレイ飛ばす余裕なしでしょう!
石原さん、かつて都知事選挙の公約で「横田基地の民間利用」とか仰ってました。西東京エリアの人には利便性高い空港になるはずです。いっそ横田基地でオスプレイ飛ばしたらどうですかね。あっ、jiseiさん調布飛行場は無理ですよ!結構な便数の小型機が飛んでしますし、現実的には同じ米軍の横田飛行場でしょう。

この記事へのトラックバック