制限速度

 警察を監理監督する立場にある古屋国家公安委員長がこともあろに、警察が実施する交通取り締まり・スピード違反取締りに意義を唱え、物議をかもしている。

 「制限速度を20キロ超えていても、危険性がなければ警察が取り締まる必要はないのではないか」

 jisei的にはその通りと思っている、jiseiも1度この取締りに掛り8000円の罰金を取られた記憶がある。

 取締りの場所は、高速を下りて取り付け道路の途中である、つい高速の余韻で70キロぐらい出していたと思う、警察官曰く「ずいぶんお急ぎですね・・・」、通常ならいやみの一つも言いたいところであったが仕事の帰りであったから直にキップを切られた。

 スピード違反取締りで交通事故が減ったという客観的数字データーでもあれば納得するところであるが、制限速度を守っていると渋滞の原因になり他に迷惑になると思い流れに乗ると20キロオーンバーは日常的である。

 本当に制限速度が必要であれば、道路側面から信号を出して、車に受信器をつけて、いくらアクセルを踏んでもそれ以上のスピードが出ない構造にすることをメーカーに義務付ければよいだけの話。

 今の通信技術で簡単に出来るはず。

 アクセルを踏めば160キロもスピードが出る構造を許可しておいて、制限速度を設けて取り締まり、罰金を取るは納得できない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年06月08日 17:56
>物議をかもしている
一言が足りなかったのでしょうね。
私も、理解できるところがある。
かなり前だが、アメリカでNYの警察トップがロスで信号を守っている車を見て、人がいないのになぜ信号を守って止まるのだと言ったとか
今は、どうかわからないけどロンドンも信号を見て渡らない様にと言われた事がある。
信号+車。
エジプトのカイロもすごかったな。。。
日本人は、道路横断できない
今は、どうなのだろう。。。
2013年06月08日 19:53
こちらには一般道だけど80KMまでOKの道路があります。 高速から出てきてからの車専用道路だから、みなさん結構スピードを出している。高速道路から一般道の間にこんな区間があると、スピード感覚が戻りやすい。国家公安委員長ならそっちの方に頭を使ってほしいですね。
2013年06月08日 20:21
こんばんは~♪

私は車の運転はしないんですよ。
制限速度は その道路の事情で決まっているんですよね。
私は制限速度を 超えることじたいに反対ですね。
なので 制限速度を超えたら 取り締まりは当然です。
事故の多くは スピードの出し過ぎですよね。
なんで制限速度があるのか よーく考えてみよう。
2013年06月09日 16:14
もうヘトヘトさんコメント有難うございます。
 制限速度はともかく、信号を守らないのは論外でしょう。
 そこへいくと日本人は決められたことはよく守る人種だと思います。
 この文化は大切にしないと。
2013年06月09日 16:17
 What's up?さんコメント有難うございます。
 私はその延長で一般道に入ってもスピードを出しすぎてやられました。
 あれはやはり悔しいです。
2013年06月09日 16:21
 バンビ2さんコメント有難うございます。
 速度制限は必要でしょう、取り締まるなら徹底的にやってほしい。
 制限速度以上にスピードが出ない構造にすべきではと考えています。

この記事へのトラックバック