運の悪さ

 少々金持ちの家に生まれた運の悪さでこんなことになり、70過ぎて生き恥をさらす、気の毒で同情してしまう。

 筑豊の炭鉱主の家に生まれ、小学生のとき東京に出て、学習院に学び、蝶よ花よと育てられたが生まれついての品の悪さは長じても直らなかった。

 大学時代の道楽が高じてクレー射撃でオリンピックに出る羽目になったが成績は振るわず、別に若旦那の道楽であるから落ち込むこともない。

 35歳にしてセメント会社の社長に祭り上げられ、青年会議所の会頭も勤めてみたが別に面白いこともなかった。

 親の地盤をついで衆議院議員になってみたら金離れと気風のよさでいつの間にか外務大臣、首相のいすまで回ってきた。

 ここら辺で自分の運の悪さに気がついて身を引けばいいものを、ほかにやることもないので国会でうろうろしていたら今度は副総理・財務大臣までやれという、己の運の悪さに気づかず番頭気取りでいたら、このたびの公演で仲間内のよしみで思わず、何も考えずに本音を吐いたらこれが思わず世界中から反響があった。

 あわてて発言を取り消した、取り消しの文書も役人が残業で考えた文書を読んだだけ。

 歴史認識や慰安婦の話なら東アジアで済む話もヒトラー・ナチスまで引き合いに出しては世界中が反発、総理の後ろ盾のつもりがとんだ足引っ張り。

 今度こそ自分お運の悪さに気づいて蟄居を勧めたい。

 







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2013年08月03日 14:58
今日の新聞でおじいちゃんは大のナチス嫌い、その孫がナチスのやり方を持ち上げるようなことを言うなんてバチあたりだとか。先祖はともかく大迷惑な話です。世界の重要な会議に出ている人が、そんな暴言、 参議院選大勝利に酔っているのですかね。
2013年08月03日 23:40
彼だけじゃないでしょ。
安倍総理だって、家庭教師をつけてお金をかけた結果が。。。
そけでも、立派なおぼっちゃまと言われて育ったのでしょうね。
2013年08月04日 07:09
やっぱり現内閣内には戦争マニアが多いのかなぁー!?そう言えば
漫画のゴルゴ13も大好きで読んでいると言ってたなぁー!
mokada
2013年08月04日 08:07
安倍政権の弱みというか、リスクヘッジは閣僚の発言、舌禍だと思っていました。
やっぱり出たか~という感想ですね。いつもつまらん事をエラそうに喋り、人格や品性を疑われる、いや確信される。莫迦じゃなかろうか!いや莫迦者です。
2013年08月04日 12:31
What's up?さんコメントありがとうございます。
 一度総理まで上り詰めたひとはさっさと郷に帰って回顧録でも書いて自己の無知の反省でもしていればいいのですが、生臭だからそれもできない。細川元総理を見習うといい。
2013年08月04日 12:36
 もうへとへとさんコメントありがとうございます。
 親の地盤、看板、かばんを引き継いで家業政治家、こんな政治家に庶民の暮らし向きが分かるわけがない。
 また8月15日が近づいてきますがさてどうしたものだか。
2013年08月04日 12:40
 はぎさんコメントありがとうございます。
 私は漫画、コミックの類はトンと疎い、活字の少ない漫画をいくら読んでも読書とはいわない。漫画ばかり観ているから『未曾有』も読めなくなる。
2013年08月04日 12:46
mokadaさんコメントありがとうございます。
 子供のころから、他人から叱責を受けたことがないか、今回もなぜ世間から非難されなければならないか分かっていない。
 政治家に限らず己の能力の60%でしゃべらないと。何か行き詰まったときに対応ができない。

この記事へのトラックバック