ダイジ○○

 今日面白いというか、あきれた電話がかかってきた。

 jisei家の住所は正確には番地の前の町名に『大字○○』、日常的には大字は省略して××だけで通用する。

 今日掛かってきた電話は某KDDIの代理店からで、ひかり電話云々のセールスであった、いきなり「・・・ダイジ○○、・・・番地の・・・jiseiさんのお宅でよろしかったでしょうか」ときた。

 ダイジがすぐには理解できなかった、この手の電話回線切り替えのセールス電話はしつこくかかってくるのでこちらも丁重にお断りしている。

 相手はどうも声の様子から若い男性であった、『大字』をダイジとそのまま読んだらしい、こちらも暇であったし、若いお兄ちゃんの将来を考えて「・・・それはおおあざ」と読むんですよと教育してやった、相手はすぐには理解できなかったようである。

 いまどき大字をつけて表示するのは住民票の住民票の表示ぐらいなものであろう。

 住所に大字、小字が付くのはえらく田舎の感じがする。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

2015年04月04日 20:31
エエ、確か我が家も土地登記には大字、小字があったと思います。
あの、電話会社の勧誘は何とかならないですかね。
一度、危うく引っかかりそうになり、(同じ値段だけど、安いようにいわれて、加入しそうになった)それ以来、その手の話は断っています。
2015年04月05日 00:18
だいじ・・・

いやあ ウケましたから

って 
ウケている場合では
ございませんねえ。

そういえば 北海道では
大字 って住所を
余り聞きませんから。

何故でしょう?
2015年04月05日 01:00
>「・・・ダイジ○○、・・・番地の・・・
おもしろい

お客様で、コールセンターがある会社があるのですが
断らないから何度も架ける
架ける方も面倒なのよね。

来客中
今、忙しい
手が離せない

ではなく、電話は結構ですと言えば、もう架けない。
日本人は、断るのが下手なのかな

高忠さん、北海道は、番外地がありますから
2015年04月05日 07:47
これは笑うしかありません。
よくぞ教えられました。
2015年04月05日 11:28
What's up?さんコメントありがとうございます。
 やはり来ますか、あの電話回線のセールス、最初は訪問販売でしたが今では電話でのセールスが主です。
 私も契約寸前のところまで行きましたがどうもその料金が安くなるというからくりが理解できずお断りしました、今もNTTの光回線Bフレッツです。
2015年04月05日 11:39
高忠さんコメントありがとうございます。
 北海道には大字、小字の町名がないんですか。日常的には使うことはありませんが。
2015年04月05日 11:42
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 あのコールセンターというやつ全国とんでもないところにあるんですね。売位によっては上海あたりにもあるとか。
2015年04月05日 11:45
はぎさんコメントありがとうございます。
 痩せても枯れても天下のKDDI、代理店とはいえあまり恥ずかしいことはしてもらいたくないと考えまして。

この記事へのトラックバック