先憂後楽・率先垂範

 これは先憂後楽か率先垂範か考え込んでしまった。
 
 昨日の夕方の報道番組で紹介していた、東京都の特別区である豊島区が区庁舎の職員、公務員は午後7時に消灯して退庁しなさいとお触れを出した。

 過労死、過重労働で問題を起こした電通に習ってというわけでもなかろが、その電通は午後10時には全員退社することにした。

 退庁、退社時間を強制的に決めた企業、役所はまだ少ない、少なくとも公務員が過労死したという話は聞いたことはない、税金で生業を立てる身にしてはやはり先憂後楽を旨とし、率先垂範は控えるべきであろうと考えていた。

 社会の大半が早期退社をするような社会になったら公務員も「おそれなが」と声を上げるぐらいの気構えで行くべきであろう。
 
 いきなり率先垂範は順序が違うような気がする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2017年01月18日 22:30
ワタシ過去に 土曜日が世の中殆ど半ドンの時代
昼ちょっと前に 役所と話していて
ちょっと待ってください・・と いわれて
そのまま 待ち続けて 30分くらい経過
相手が役人だからこちらから切るわけにもいかず
一計を案じて その役所へ 別の電話から電話したら
警備員と名乗る人がでて
事情を話すと 確かめに行ってくれて
ワタシの握っている受話器に 遠くから
職員は誰も残っていないなあと 聞こえてきて
受話器をとった警備員さんが
受話器確かに上がってましたねぇ・・だって

ふざけ過ぎですよね!

自分から電話をかけてきて
土曜日の昼になって
その受話器を そのままにして
帰宅したんですよ!!

と・・・何故か
本文を拝見していて
30年以上前の 怒りが

 沸々 と蘇りました。

長々と すいませんm(_ _)m。
2017年01月18日 23:27
高忠さんの怒りが良くわかる
就業時間に、働いていないで働いているふりをしている公務員が多くて残業しても仕事はしていない人が多いような気がする
作業効率が悪そう
2017年01月19日 08:14
以前はえらそうにしていた公務員、教員も今や戦々恐々。ただし本庁勤めのキャリア組だけは別。特に心身疾患が多いのは教員と生活保護かだという話を聞いた。むべなるかな。
私が管理職のころ、女子職員の8時以降の勤務を禁じました。もう昔だ。
2017年01月19日 10:09
役所も私企業も同じだと思うのですが、会議が多すぎると思いますね。会議には資料が必要、退社時間近くになって資料を明日の10時までに用意してと言われたら、残業になりますよね。ほとんどがそんな資料なしでもできる会議、自分が上手く説明できない、または他部署が資料を作ってくるから対抗上つくるようなものばかりでしたね。 やはり、仕事の効率が上がらない限り、残業は減りません。
2017年01月19日 14:07
高忠さんコメントありがとうござい
 そりゃーちょっとひどすぎますね、昼休み前に役所に行って13時まで待たされたことはたびたびでした。
2017年01月19日 14:11
へと姐さんコメントありがとうございます。
 つぶれる心配のない職場は自然とそうなるのでしょうね。当市の窓口は今では昼休みも関係なく受け付けてくれますね。市長が変わると職員の対応も変わります。
2017年01月19日 14:13
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 教職員の際限のない忙しさはよく話題になりますね。部活の面倒まで教師に見させるのはいかがなものでしょう。
2017年01月19日 14:17
What's up?さんコメントありがとうございます。
 あの会議というやつ、いわゆる責任の分散化ですよね、独断でことを進め、何かあった時に自分が責任を取りたくないから他人を巻き込んでおく。

この記事へのトラックバック