御意に

 御意にいたします。仰せの通りです。・・・

 昨年末沖縄の名護市沿岸で墜落、大破した米軍輸送機オスプレイについて、米軍は事故後1週間で飛行を再開した、さすがに事故原因と目される空中給油の訓練は当分見合わせるとしていた。

 今年になって1月5日、「空中給油訓練を6日から再開する」と発表した。これに対して日本政府は「安全に空中給油を再開する準備は整ったと考える」としてこれを容認した。

 まだ墜落の事故原因も正式には発表されない中での空中給油訓練の再開である。

 米軍は機体自体に問題はなく、給油手順や安全確認を徹底すれば事故の再発は防げると判断。

 稲田朋美防衛相は「米側が再発防止策をすべて実施したことを確認した」として、地元の皆様には丁寧に説明して理解を求めたいとのコメントを発表した。

 沖縄の翁長知事は再開を強く反対している、沖縄県民の声は無視し、米軍の声には即「御意に」と反応する、まことにもって日本は独立国かと考え込んでしまう。

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2017年01月07日 16:53
国民のだれもこれだけ米軍基地がある国を軍事的に独立国とは内心思っていません。ただ、目をそらしているだけです。
アメリカの方針に間違いなく沿った政策を進める政府、官僚が存在感を示す日本の政治構造はおかしい。 
トランプ大統領になったら、尻の毛まで抜かれそうです。
2017年01月07日 18:30
私は、このオスプレイについては、沖縄県のイチャモンと感じています。
事故を起こさないために訓練をしているので、こういった事故が起きても仕方がないと思います。
給油訓練を住宅街の上空で行うなら問題ありですが、洋上で行っており、「なんでもオスプレイはダメ」というのは。
ただ、政府と沖縄の米軍基地とのやりとりには、ふがいなさを感じます。
でも、帰ってこない北方領土、竹島と比べると沖縄は恵まれていると思います。
基地問題は、沖縄本島マターで石垣島などは返還されて良かったのだと思います。
イギリスやスペイン、ドイツなど、米軍が駐留する国はどういった対応をしているのか?気になります。
2017年01月07日 22:58
もうもう。。。
言葉もない。。。
30年以上前になるのですが、ギリシャの郵便局で第二次世界大戦の話になってアメリカと戦った国と言う事で拍手された
米軍、嫌われていましたね。
米軍基地に対しても反感が強いと思ったけど、今もかな
日本は、アメリカに意見を言う事も出来ない。
情けない
2017年01月08日 09:36
沖縄以上に腹が立ってるのが韓国の少女像。
安倍総理が韓国にある40の像の前で土下座し、そのあと陛下が来て土下座すれば韓国民は許すと、一般の声を朝鮮日報が紹介。
どこまで日本を敵対視するんや。国交断絶したらいい、と思う。
2017年01月08日 16:57
What's up?さんコメントありがとうございます。
 住宅地に落ちなかっただけでも日本は感謝するべきであると、沖縄の米軍のトップが言っていました、本音でしょうね。
2017年01月08日 17:00
一般人さんコメントありがとうございます。
 落ちていいのは洗濯機の洗剤でたくさん、いつ落ちるかわからないものが頭の上を飛び交う、沖縄の我慢も限界があります。
2017年01月08日 17:03
へと姐さんコメントありがとうございます。
 何を根拠に安全だと言えるのでしょうか、訓練ならアメリカの砂漠でやればいい。
2017年01月08日 17:06
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 それで済むならやればいい、日帰りでそんなに金もかからないことですし、殴られた方の痛みはなかなか治まりません。
2017年01月09日 22:48
仕事で沖縄へ行っている友人から
オスプレーがバンバン飛んでるぞ
って・・・メールで書いてきた。

ブッチャケ
国家として 
憲法上に明記された国を守る軍事力を
持っていないのだから
戦勝国の傘下に入ったマンマ。。。
この事実を 受けとめて
どうにかしない限り沖縄から
米軍はいなくならない。

守ってやっているんだから
文句言うな!といわれているんだから
どうしようもない・・・

この記事へのトラックバック