大腸内視鏡検査

 昨日は月に一度のかかりつけ医の他に定期的にかかっている病院で内科の先生に大腸内視鏡検査について相談してきた。

 というのは最近の週刊誌の見出しや、医療情報番組で80歳を過ぎたら、大腸内視鏡を受けて大腸を傷つけるリスクとガンを早期に発見するメリットはハーフハーフであるということを聞いたからである。

 今まで大体3年に1回検査をしてきて今年がその3年目になり、80歳を過ぎたがどうしたものかと思ってである。

 内科の先生は昨日は近くの大学病院からバイトで来ている若い女医先生であった、「そうですねぇ、それは言えますねぇ」、前回の検査の映像を見ながら、「小さなポリープが一つありますが慌てて取るほどのこともないでしょう」。

 しばし考えて、じゃぁこうしましょう、「便潜血検査で様子を見ましょう」、「便潜血検査をやりますか」、「便潜血検査は11月に集団検診で予定しています」、「じゃぁその結果を診てから・・」ということになった。

 しかし、某週刊誌の見出しでは、「便潜血で陽性になったときには手遅れである…」、というのを思い出したが言えなかった。

 ここまで来たら「まっいいか」である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月16日 06:28
大腸ガン検査は毎年検便で受けて安心していましたが、安心できないのですね。
と言ってもあの肛門からカメラを入れる検査もつらいですね。 やっぱり検便でいいか。
2019年06月16日 07:52
便潜血検査も要請だと思って失敗が2回。それは全て痔の血でした。
それ以来集団検診はしません。
2019年06月17日 17:33
What's up?さんコメントありがとうございます。
 我ながら『健康のためなら死んでもいい』結構健康オタクでやってきました、国の社会保障費も大変のようですからこの辺で止めておきます。
2019年06月17日 17:37
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 便潜血陽性、たいてい痔疾の性にしがちです、今や日本人のがんの1位は胃がんを超えて大腸がんが1位です。一度やっておくと何もなければなお安心です。
2019年06月19日 15:33
こんにちは
私も健康診断を受けなければ
検査も嫌だけど。。。
結果を聞くのも。。。
2019年06月19日 17:12
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 人間ドック、脳ドック、2年に1回は受けましょう。

この記事へのトラックバック