ピアノ発表会

 昨日は孫のピアノ発表会ということで出かけてきた。

 自分の子供の時にも何度か機会があった、先生にもよるのであろうが昔はバイエル、チェルニーといった練習曲ばかりで退屈至極であった。

 しかし昨日は幼稚園の初心者から高校生までほとんど聞いたことのあるなじみのある、ポピュラーな曲が多く上手というわけではないが退屈せずに約3時間を我慢できた。

 発表会の参加費用が一人2.5万円、二人で5万円、サラリーマン家庭でボーナス前の出費は痛かろう、月々の月謝、今時の子育ては大変である。

 家のローン、子育て、さらに2000万円貯めろという、援助したいはやまやまなれどこちらも年金暮らしでなんともいたし方がない。

 いかしあの昼寝をしないで親を悩ました子供がもう楽譜を見ながらピアノが弾ける、子供の成長、発達は早い、この孫の成長をどこまで見届けることができるかである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2019年06月18日 07:13
子供には無限の可能性を感じますよね。才能はどこにあるか分かりません、なんでもやらせたくなるのは親ですね。
でも本当に子育てにお金がかかる時代になってきました。貧富の差が子供の成長の差にならないといいのですが。
2019年06月18日 10:28
どこまでも 見届けてくださいな!
って 心意気で 
でも いいなぁ・・・孫の発表会!
うちの愚息 それ以前ですから
パートナーですとかいって
マッチョなおっさんなんか連れてきたら
どうしましょう (*。◇。)
2019年06月18日 17:23
What's up?さんコメントありがとうございます。
 発表会につきものの花束の代わりに『ゲーム攻略本』を買わされました。
2019年06月18日 17:24
高忠さんコメントありがとうございます
 その気があるんですか? 失礼
2019年06月19日 15:35
こんにちは
お孫さんが大きくなっていろいろできるようになる
そうしたら、こちらは。。。
年々できない事が増えてくる
仕方ないわよね
2019年06月20日 10:08
うちの孫たちは、どれ一つとして長続きしません。
それが問題だと思っています。

でも、映画とかイベントだとかが大好きですから、将来はその道でいいんじゃないといっております。
ジジババになると気楽なもので、最初から高いところは望みません。
言っても普通にしかなりませんから。(笑)
2019年06月20日 16:54
ごろーさんコメントありがとうございます。
 所詮は親の子、ジジババの孫ですから、トンビは鷹を生みませんです。

この記事へのトラックバック