不適切

 「老後30年で2000万円、3000万円必要」という表現は非適切であったと、自分が年金を受け取っているかどうか秘書に聞いてみないと分からないような某金融担当大臣が謝った。

 こういうセレブ、庶民と感覚のずれた政治家に何を言っても馬耳東風、馬の耳に念仏、「悔しかった選挙で落としてみろ」と開き直れれる。

 だったら不適切でない適切な、本当のことを国民の前に、選挙の前にはっきりしてくれである。

 もしその結果が国として国民の前に示せない物であればどう政治を変えていくのか、国民に自助だけを押し付けるのは政治ではない。

 長い間国のために税金を納めてきた国民に対して老後は公助で面倒を看るのが政治であろう、税金の使い道をちょっと向きを変えれば国民に不安を与えない政治ができるはず。

 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2019年06月18日 18:45
そういうことを言うのなら、やはり、貧富の差をなくすことが一番ですね。自分の年金も知らない、財産もしらないほど、余裕のある人が庶民の暮らしの大変さが分かるはずがない。何とか貧富の差を無くす政策を採って欲しい。
2019年06月19日 10:51
厚生年金も14万に下げるとか。そこから介護保険や国民健康保険を差し引いたら手取りはいくら。私の共済年金だけでも月5万以上引かれています。
今はまあ何とか生活できますが、将来年金で生活する人は大変。予算の数パーセントを社会福祉に回せばいいけど・・・難しいですね。
2019年06月19日 15:37
こんにちは
麻生も年金、受け取らなくていいでしょ
まったく、年金を受け取るな
2019年06月19日 17:03
大体政治家3世の道楽息子が、射撃でオリンピック選手、道楽で政治をやられてはたまらないですね。
2019年06月19日 17:06
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 そりゃ国の財政が苦しいのは分かりますよ、だけどそこで知恵を出すのが政治かでしょう、どちらを向いて政治をやるかです。
2019年06月19日 17:09
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 麻生某はたぶん年金は受け取っていないと思いますよ、高額所得者は所得上限でカットされているはずです。それを本人が知らないというのもどうかです。

この記事へのトラックバック