龍角散

 『ゴホンといえば龍角散、いい薬です』なんてコマーシャルがあった、jisei的にこのところというか3ヵ月ぐらい前から咳声のどに痰がが絡んで毎日不快な思いで過ごしてきた。

 本人はそれほどには感じていないかったが同居する配偶者がたぶん口には出さねぞさぞ不快な思いをしているであろうと気にはしていた。

 週5回はジムに行ってマシン、バイク、歩き、泳いでも息切れをするということもなかったのずるずる来た。

 月に1回通うかかりつけ医も毎回胸と背中に聴診器を当てて「はい異状なしです」と言ってくれてい居たのでそのうち治まるであろうと思いきた、昨日というか今朝にかけて初めて夜中に咳で目が覚めて治まらなかった。

 これは尋常ではないということで今朝早く一応呼吸器の専門を掲げる医者に係った、今回で2度目であり前のカルテを出していろいろ調べてくれた、胸のレントゲンも撮ったが異常なし、「一週間の薬を出しますから様子を見ましょう。」

 かねてからこの先生は薬をたくさん出すという話は聞いてはいたが噂にたがわず、なんと5種類の薬を7日分、これだけ出せばどれかが効くであろうといった感じである。

 常用の血圧、コレステロール、神経痛、泌尿器関係2種類、全部で10種類、これを全部まともに飲んでは正常なところもおかしくなる、薬とはいえ肝臓にとっては毒物、はたして正直に全部飲むべきか迷っている。

 今これだけの薬を呑んでいますとお薬手帳を見せて分かりましたといってさらに5種類の薬を処方する、近代医学とはこんなものじゃろうか、これでは後期高齢者医療もたまらない。

 最も猫が屁をひったぐらいで医者に掛かるこちとらに責任の大半があるのじゃがである。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2019年06月28日 22:21
こんばんは
薬出すのが好きな先生いるわね
私が行っている病院は、薬を出さない。
血圧も薬を飲んでいない。
大丈夫なのかな
薬も副作用があるから心配よね
2019年06月29日 06:52
沢山薬を処方してくれますね。 まあ、まじめに飲んでいますが、何処まで効いているのやら、病院は嫌いだけど、不安に勝てなくていきますね、
2019年06月29日 15:47
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 外食の多い方はどうしても濃いめの味付けの方がおいしいので塩分取りすぎです。血圧はちゃんとコントロールしてください。まして古傷のある人はです。
2019年06月29日 15:49
What's up'さんコメントありがとうございます。
 何種類か薬を出して、これでは胃がやられるとおまけに胃薬を出してくれる、まったく薬九層倍です。

この記事へのトラックバック