キャッシュレス決済

 昨年10月の消費税が8%→10%になって消費落ち込みの緩和策として始まったキャッシュレス決済による5%の還元策も今月、6月30日で終わる。

 jiseiも多少ご利益にあずかろうとスマホにpaypayのアプリを入れてキャッシュレス決済を体験することにした。

 いきなり口座からのオートチャージは何となく怖いのでコンビニでチャージして初めて見た、手始めに5千円チャージするつもりで1万円札を入れたら、「1万円チャージしました」ときた。

 お釣りは出ないシステムになっているのを知らなくて、おかげで財布の中がキャッシュレス、小銭だけになって慌てた。

 その後5000円づつ2回チャージして後はチャージするのが面倒くさくて現金派に戻った。

 近くの2か所のスーパーでは一方はバーコードをレジで読み取ってくれるがもう一方は自分がQRコードを読み込まないといけない、どうも戸惑って、もたついて後ろの客に煙たがられる。

 最近では現金派に戻った、もらったお釣りにコロナの菌がついているのではないかと気になって出口でアルコール消毒をして財布に入れている。

 観察するに日常の買い物で**payでキャッシュレス決済している人はまだ少ない。

 日本ではあまり普及しそうにはない、jiseiもやはり現金のほうが何となく安心できる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2020年06月28日 08:26
政府はポイント還元政策が好きですね。しかし、
たぶん日本人はチマチマしたことが面倒で好きではないのでしょうね。
国内にいる限り、現金が一番信頼できます。
カード会社や銀行に何を買ったか知られることなく安心ですよね。
2020年06月28日 08:29
小生の場合はコンビニではdペイ、ホテル。レストランのように数禅円を超える場合はキャッシュカード、スーパーでは現金。コインをアルコールで拭くほど気配りしません。
コインからウイルスうつった話聞かない。
ごろー。
2020年06月28日 15:58
ぼくも最初、面白がって、スマホで決済していましたが、やはりチャージするのが面倒になり、いまはほとんどが現金です。
ま、ヒマな老人ですから、消費することとてさほどなく、買い物は家内まかせの毎日ですからね。
で、ポイント還元とかサービスがそのままスマホの中にたまってきており、15000円近く持ってます。
家内には内緒のつもりで一人でほくそえんでいたのですが、家内はとうの昔に知っていました。何かのサービスがパパの方に戻るようになってたから確認して知っていたのだそうです。
やっぱり、女の方が怖いですよ。
jisei
2020年06月29日 16:50


>ごろー。さんコメントありがとうございます。
オートチャージにすれば便利なことは分かっているのですが何となく使い込みすぎるような気がして我慢しています。
jisei
2020年06月29日 16:51


>nibari1498さん
>
>小生の場合はコンビニではdペイ、ホテル。レストランのように数禅円を超える場合はキャッシュカード、スーパーでは現金。コインをアルコールで拭くほど気配りしません。
>コインからウイルスうつった話聞かない。
jisei
2020年06月29日 16:57


>What's up?さんコメントありがとうございます。
クレカを使うとあからさまに嫌な顔をされることがあります、お店は2%とも5%ともいわれる手数料をカード会社に払うのが大変なんでしょうね。
2020年06月30日 15:19
こんにちは♪
私は、納豆1個でも支払いはクレカです。
お財布には現金が3000円も入っていないので
すらないでよ!
jisei
2020年06月30日 15:22


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
クレカの実績表が家計簿代わりになりますね。