真水

 コロナ関連で国の予算が膨らんで、20年度の本予算のほかにコロナ関連の第1次補正予算がスタートしたと同時に第2次補正予算が来週にも国会を通過しそうである。

 コロナ対策、救済に一刻も早くであるがその予算規模が117.1兆円というすうじを新聞で観てほんまかいなとよくよく読んでみると真水と言われる国の財政支出は31.9兆円ということのようである。

 国の本予算が≒100兆円、それに対して117.1兆円の補正予算はいかにも大きい、真水を除いた部分は民間の資金をあてにしたもののようである。

 しかし東北地震の復興予算がそうであったようにあまり本来の使い道とはかけ離れたところに使われそうである。

 国会には使い道をしっかり監視してもらいたい。

 電通ばかりに焼け太りさせてはいけない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2020年06月07日 20:38
電通がやたらと出てきますね。オリンピックで損害を与えたから賠償の意味でいろいろとやっているのでしょうね。政府のCMも増えてきましたね。
2020年06月08日 01:26
こんばんは♪
電通とNTTは、なぜかおいしい仕事が沢山。
今の若い人は、この借金が重たい!
お気の毒。。。
若くなくてよかった!
jisei
2020年06月08日 20:24


>もうヘトヘトさんコメントありがとうございます。
電通、いろいろとお騒がせな会社ですがオリンピックが1年流れた穴埋めにというわけでしょう。
jisei
2020年06月08日 20:26


>What's up?さんコメントありがとうございます。
 給付金の事務作業、どうして地方の行政にやらせないのでしょうか、何かありそうな気がして仕方がありません。
2020年06月10日 10:58
こんにちは♪
>国会には使い道をしっかり監視してもらいたい。
そうだ!
その国会を国民が、監視しなければ!
今も若い人にこんなに借金を残して(怒)
問題になる企業は、、天下り先や政治家と「蜜」なのよね!