可愛い

 可愛い→かわいい→河井→案里ちゃん

 いまお騒がせの河井案里参議議員、御年46歳、80歳を超えた色ボケの年寄りから見ても、選挙カーの上で手を振る姿、初登院でマスコミの前をニコニコ愛嬌を振りまき手にブランド物のバックを下げてさっそうと歩く姿は真っことにかわいい。

 男性から見て、世の女性で誰が見ても可愛いと思わせる女性は誰が見ても可愛い、目の保養になる。

 広島の男性有権者が転がされたわけである。

 ところが一転、今の選挙違反の話が出てマスコミの流す映像、写真が一転した、とても同じ人物を映したとは思えない形相の写真、目は吊り上がり、頬がこけまるで別人。

 それにしても平成、令和の時代に公職選挙でそこまでやるか、検察が逮捕するということはよほど確たる証拠があってのことであろうからひどい話である。

 昭和の時代にはそれこそ買収、収賄は政治の世界では当たり前とも聞いた、「金は力なり」と公言してやまない総理・総裁もいた。

 しかし、平成を経て令和の時代に昭和の時代にタイムスリップしたような金権選挙が行われていたとはである、そしてその金を配ったのが案里ちゃんの配偶者・克行氏、その選挙の後の組閣で法務大臣になったというからお笑いではある。

 落ちにしては出来すぎている。

 その任命した某総理は「任命責任を痛感している」とおっしゃる、その言葉を何度聞いたことか。