ブラック

いわれてみればなるほどであるが。

 2か月前、6月ごろのことであったか、USAは南部ミネソタ州のさる都市で黒人の男性が4人の白人警官に首を締めあげられてなくなるという事件があった。

 この事件を契機に、世界中で『black lives matter] 』という運動が沸き起こりアメリカでは毎日のように人種差別反対、反トランプのデモが繰り広げられた。

 いつになったら収まるのか見ていたらいつの間にか収束したようである、ところでこの『black lives matter』という運動、日本では『黒人の命も大事だ』、『黒人の命を守れ』といろいろ訳されていた。

 jisei的には直訳して『黒人がいることが問題だ』と思っていてわけがわからなかった。

 そういえば日本ではブラックは負の意味でつかわれることが多い、「ブラック企業」、『ブラックバイト』、『腹黒い』、『白黒をつける』等々、総じて白=善、黒=悪的に使われることが多い。

 しかしこの『black lives matter] 』を契機に日本人もブラックの意味、使い方を考え直す必要がありそうである。

 イギリスの化粧品メーカーは『美白』という言葉を使うことを禁止したとも報じられていた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年08月22日 20:16
大統領選挙にもこのBLMは大きく影響しそうですね。
「黒」といえば闇夜とか、暗い洞窟を連想し、人間は本能的に嫌がると思うのです。だから、黒イコール黒人で考えるとまずいですけど、言葉としては普通に使っていいのではないかと思いますね。
2020年08月22日 22:30
こんばんは♪
経済では。「黒字」
など、悪ではない。
難しいな。
「黒ニンニク」
「黒ショウガ」
健康にも「黒」は、いいのかな?
2020年08月23日 08:19
black lives matterは黒人人権団体の1つです。略してBLMといいます。「俺にとっちゃあどうでもいい」はIt doesn't matter to me. なので、黒人の命はどうでもいいわけじゃない、が直訳になるでしょう。もう1つ言えば、こくじんのいのちはじゅうようだ、かな。
黒は夜。夜は日中に比べて悪魔が跳梁すると昔は信じられていた。なので黒はいまだに悪いイメージ。葬式の服。
でも個人的に黒色は落ち着く。車の色は黒が多くなってる。
長々と失礼しました。
jisei
2020年08月23日 10:41


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
日本では人によって訳し方がいろいろあるようですが、要するに黒人を差別するなということですよね。
jisei
2020年08月23日 10:43


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
黒字の対局は赤字、要するに黒の白を比較するなということでしょうね。
jisei
2020年08月23日 10:46


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
いまさら外国に行くこともないのですが、日本にもアフリカ系の人が増えています。うっかりブラックなんていうと返り討ちに遭いそうです。