自縄自縛

 まさか自分が賛成した法律の適用、逮捕第1号になるなぞとは思いもしなかったであろう。

 IR:統合型リゾートの誘致に絡んで逮捕され裁判も終わって服役中と思いきや裁判で無罪を主張して係争中でどっこいまだ現役の国会議員で歳費をもらっているというではないですか。

 秋山司衆議院議員が組織犯罪処罰法の承認等買収の疑いで3回目の逮捕されたというではないですか。

 この組織犯罪処罰法は確か5年位前に世間の猛反対をくぐって与党の強行採決で通過した法律。

 これは戦前の治安維持法に通じるというのが大方の反対理由であった、組織的暴力団、反社会的組織等その対象があいまいで拡大解釈される恐れが大きいというのが反対の理由であった。

 この法律の中に裁判で自分の有利になるように証言してくれるように金を使って買収することを禁止する条項がある。

 それを知ってか知らずにか秋元議員が証人に嘘の証言をするよう頼んで現金1000万円を自ら紙袋に包んで相手の事務所に乗り込んで頼み込んだ、会社役員の相手も自分も起訴されていることから少しでも検事の心証をよくしようと事実をしゃべってしまった。

 自民党を離党したとはいえ元は安倍内閣の下で政務官まで務めた人物、まさか自分が組織犯罪処罰法の適用逮捕第1号になるとは思わなかったであろう。

 自分が綯った縄で縛られる、これを四文字熟語で『自縄自縛』という。