デジタル庁

 菅内閣になって目新しいのはデジタル庁という新しい役所ができて大臣が一人増え、先進国でIT化、デジタル化が一番遅れているといわれる日本の役所のデジタル化を推進する。

 ちょっと遅きに失したきらいはあるが世界に追い付け追い越せであろう。

 狙いは役所のデジタル化、今は各省庁が縦割りで勝手にシステムを組んでいるという、これをデジタル庁で横断的につなげてシステムを統合する。

 狙いはいいがこれでまた群がる輩が出てきて甘い蜜を吸うやつがいないか心配である。

 大臣は民間から来るものとみていたらやはり与党から聞いたことない人物のようである。

 そういえば前の内閣でパソコンを触ったこともないと公言するIT推進担当大臣がいたっけ、今回はまさかそういうこともなかろうが一から立ち上げるには相当の専門的なスキルも必要とみている。

 ただ役人に言われるまま予算だけとってくるのでは大臣は務まらない。

 いずれにしても大いに期待していよう、名ばかりにならないようにである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2020年09月16日 21:20
こんばんは♪
今問題のあの企業も。
それよりも今まで使った税金でシステム化が成功した事例があるのか
成功しないのはなぜか?
総括しなければダメ!
住基ネットもどうなった?
2020年09月17日 08:20
民間企業、役所、一般家庭のデジタル化はもはや後進国並みだそうです。知らぬは在住国民ばかりだとか。
さほど不便を感じないし、外国の先進化を知らない無知ぶりだから、それでもいいんじゃないですか。
それでいて国民は、日本は先進国だと胃の蛙。
2020年09月17日 14:10
韓国、台湾はいつの間にかデジタル社会になって、効率のいい政府、社会を作り上げていますね。 日本は民間企業はデジタル化しないと生き残これないから、競争のなかで築きあげてきましたが、競争のない公的な機関は本当に後進国並みですね。 今からでも遅くない、頑張って追いついて欲しい。
ごろー。
2020年09月17日 18:47
今まで公官庁は、前例主義、既得権益主義でやってきました。
結局、縦割りになっていき、横断的な柔軟性、即時性を失ってきました。
縦割りを一つに横断化するデジタル庁の設置は日本官僚主義を少しでも是正するのではないかと期待しています。

平井さんは、デジタルの世界ではつとに有名な方らしいですよ。
NHKのデジタル映像部門の後輩がそう言ってました。
パソコンも触ったことのない大臣ではないので、期待したいと思っています。
jisei
2020年09月17日 20:15


>ごろーさんコメントありがとうございます。
 やる気のある人を選んだといっていますから期待しています。
jisei
2020年09月17日 20:19


>What's upさんコメントありがとうございます。
各省庁縦割りでシステムを構築するときに○○相はNTT、**省は富士通と担当が違ったためにつながりができなかった、これをつなぐのは大変ですね。
jisei
2020年09月17日 20:22


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
50年ぐらい前韓国で仕事をした時にまだ日本に比べて10年は遅れているなと思いました、今は日本が10年は遅れている感じですね。
jisei
2020年09月17日 20:25


>もうヘトヘトさんコメントありがとうございます。
そうそう住基ネット、ありましたね結局使われなかったのではないでしょうか。マイナンバーカードも5年かけて普及率19%、使い道がないから誰もなくても不自由しないから普及しない。