**になります

 **になります、いつからこういう日本語がまかり通るようになったのか。

 先週のNHKのブラタモリという番組を観ていたら、NHKもコロナで種が尽きたとみえて16年に放送したものの再放送であった。

 この中で現地の専門家が、「こちらがその時の溶岩になります」といって現物を渡して説明していた、他にも「・・・になります」を繰り返していた、jisei的には何となくこの言葉に違和感を覚えた。

 NHKの番組だからといって現地の人がみなNHK的な言葉を使うと限らないことは分かるが、こういった場合「・・・です」、丁寧に言いたければ「・・・でございます」といってくれたほうが何となく聞きやすい。

 ファミリーレストランに行っても注文した品物をテーブルに出すたびに「***になります」といってくれる、そして最後に「ご注文の方は以上でよろしかったでしょうか」と念を押してくる。

 問われて返事をしないのも悪かろうと思い、「よろしかったです」と返事をすることにしている。

 まぁ、言葉は時代とともに変化するということは理解できないでもないがやはり正しい日本語を使ってくれた方が耳にやさしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年09月21日 20:41
ありますね、気になる言葉づかい。
国会の答弁でも何だか官僚用語らしきものを聞くと分かりやすくいってくれと言いたくなります。
バカ丁寧だと、こちらがバカにされているように感じる。
nibari1498
2020年09月22日 08:18
言葉を六すっぽ分からないやつが、尊敬語~謙譲語だと思って指導しているに違いない。
いずれ消えるでしょう。
ごろー。
2020年09月23日 00:14
まさに、昨日、小学生の国語で出てました。

いただく お座りになる 食べます おっしゃる ご案内する

これを「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」に分類しなさい。

校長先生がお話になる

校長先生がお話になられる

どちらが正しい言い方になるか?

おわかりになりますか? ぼく、相当怪しかったですね。(笑)
jisei
2020年09月23日 14:19


>ごろーさんコメントありがとうございます。
そういうのをあまり気にして日常日本語を使っていませんので改めて聞かれると ? ですよね。
jisei
2020年09月23日 14:22


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
 ラーメン屋でラーメンを注文したら、「餃子の方は大丈夫でしょうか?」といわれました。思わず何と答えていいのか迷いました。たぶんお店のマニュアルがそうなっているのでしょうね。

2020年09月23日 15:27
こんにちは♪
せめてNHKは、まともな日本語を使って欲しい
今は、印象をよくするため!
少しでも柔らかくなどで言い回しを変えている気がする。
これも時代なのかな?
コンビニやファミレスは、そのように言うように社員教育しているのよね!
jisei
2020年09月24日 16:59


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 いつの間にかそれが広辞苑に載り標準語になる、言葉は時代とともに変わるですね。