無観客

 例年より遅れて無観客で始まったプロ野球にサッカーJリーグも9月からスタンドの消防署に届け出た収容人員の1/2に抑えて観客を入れて行うようになって例年の盛り上がりになってきた。

 10月から始まる駅伝シーズンも大学の出雲駅伝は中止になったが全日本、箱根駅伝は実施される方向のようである、毎年楽しみにしている。

 特に正月の箱根駅伝は無観客で行うという、どうやって規制するのか興味津々、ただ沿道に出ないで家で応援してくださいで効果があるのかどうか。

 もともと無観客とは有料のイベントを観客を入れないで開催するものと理解していた。

 今年2月の東京マラソンも一応無観客ということで「沿道での応援はお控えください」であったようだが沿道での応援は例年と変わらなかった。

 箱根駅伝は東京箱根間ほぼ120km箱根の山中を除いてほぼ道路の両側、観客の切れ目はない、1月2日、3日で例年300万人だとか、正直にテレビで応援する人が増えても沿道には150万人は出る。

 そしてそのテレビ、放映権料は2億5000万円だとか、来年は視聴率が上がる予想から3億円に上がるとか、その金が関東学連に入る、どう使われようが知ったことではないがそれにしてもあの実況放送、コマーシャルの間に選手の姿がちょろちょろ入る状態、どう見てもCMの時間が長いような気がする。

 何年か前物好きにストップウオッチを買って1月2日の午前7時からどれくらいCMが入るか計ってみようと挑戦したことがある、スタートの8時まで計ったがとてもやりきれなくて1時間で止めた経験がある。

 今そのストップウオッチはトイレに置いておしっこがどれくらい我慢できるか膀胱の筋トレに使っている。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ごろー。
2020年09月26日 17:09
膀胱の筋トレ?

あ、それ、ぼくもやった方がいいかも。

毎晩朝方、2~3回おしっこに起きますから。

むかし自治体のイベントをやっていた時、沿道イベントは沿道だけではなくて、ビルとかから見てる人も観客数に入れてましたよ。
2020年09月27日 08:36
駅伝、マラソンの無観客レースって想像ができませんね。
各大学やチームの応援を沿道で行わないということですかね。
普通の人は走ってくれば、見ますよね。 それは止められない。
2020年09月27日 08:40
大声での減げましなど控えることとマスク着用ぐらいしかできんでしょう。
TVのCMがつまらない癖にどんどん時間が増えている。その昔者1分だったのが今は2分半。
番組事態面白くないので、どんどんネットにとられている。
jisei
2020年09月27日 16:01


>nibari1498さん
>
>大声での減げましなど控えることとマスク着用ぐらいしかできんでしょう。
>TVのCMがつまらない癖にどんどん時間が増えている。その昔者1分だったのが今は2分半。
>番組事態面白くないので、どんどんネットにとられている。
jisei
2020年09月27日 16:04
>nibari1498さんコメントありがとうございます。
それにしてもテレビも下らない、テレビ局のお偉いさんは自分のところの番組を観ているのであろうかといつも思いますね。
jisei
2020年09月27日 16:07


>What's upさんコメントありがとうございます。
出雲駅伝は島根県が街おこしで始めたもので役所が絡んでいるからすぐに中止の判断をしました。箱根は読売と日テレ、視聴率35%、これを止めるわけにはいかない、せめて名目だけでも無観客をうたわないと。
jisei
2020年09月27日 16:11


>ごろーさんコメントありがとうございます。
昔箱根駅伝を横浜まで観に行ったことがあります、あれはテレビで観たほうがずっといい、目の前を走り抜けたら終わりですから、今どうなっているのかも分からない、急いで電車で追手町まで行っても人が多くて近づけない。
2020年09月28日 13:12
こんにちは♪
>特に正月の箱根駅伝は無観客で行うという
TVで応援。
一度でいいから見てみたい。
>ストップウオッチはトイレに置いておしっこが
>どれくらい我慢できるか膀胱の筋トレに使っている。 
膀胱炎にならないでね!
jisei
2020年09月28日 16:16


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
膀胱の筋トレこれは泌尿器科では頻尿の基礎的な療法ですよ。膀胱炎まだ罹ったことがないです。